<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年12月29日

(本格的)降雪に思うこと

(豪雪状態だった昨年同期と違い、今年は暖冬で降雪も無く喜んでましたが)
28日夕方、暗くなるにつれ降雪激しくなってきました。
↓この画像を撮った頃(18時過ぎ)は積雪約10cm余り。

↓テールランプで赤く染まった路面の向こうにオレンジの外灯が見える。

聞くところによると、本市の除雪出動命令は降雪10cm以上だそうです。
このまま降り続けば、明朝にかけて除雪車出動となるでしょう。

ところが、8町村合併により市内除雪対象路線の総延長は約1000km=本市から北海道札幌市の距離に匹敵するそうです。

で、本市が確保している除雪作業車は全部で32台(?)だそうです。
単純に除雪作業車総数で割り算すると、作業車1台あたり約1000km÷32=約30kmということになります。

これではとても全路線を一気に除雪できません。
そこで、市は除雪対象路線を3段階に分けています。
 1=豪雪時でも2車線を確保する。
 2=同、1車線を確保する。
 3=豪雪時は車線確保できないこともある。
また、除雪作業は、朝の出勤前に済ませないとかえって通勤通学の迷惑となります。
(高岡市内へ勤務していた頃、通過する隣市の除雪作業がまさにこのパターンで大変迷惑した記憶があります)
ともあれ、朝早くから晩遅くまで除雪作業に携わる関係者には頭の下がる思いです。

なお、除雪対策として、町内単位への小型除雪機導入支援策がありますが、あまり機能してない気がします。
(町内単位への除雪機導入助成だけでなく)
★小型除雪機を購入する個人にも助成対象を拡大したら如何か?と思うのですが..

投稿者:Ken28at 00:04| ローカルな話題 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

ken28さん。こんばんはっ。
写真で、こうして、見せて頂くと。雪ってほんとうに美しいものですね。
でも。車の運転、大変だったでしょう?と。肩が5cm上がって見ていました(笑
雪、今日はいかがでしたか?
こちら。トナリ町では7cmの積雪でした。

今年は暖冬なのかな?
あんまり、降らないといいなと。思いつつ。
少しは、降ってもいいのになと。思っています。

天文写真に、星座名と天体名が書いてあると、素人のアタシにも親しみがわきます。
ついでに「東西南北」もトキドキはのっけてあったら。いいな〜♪
と。さりげなく、思っていますm(__)m

投稿者:アタシ(●^o^●):URL at 2006/12/29 23:54

アタシさん こん**は。
お越しいただき有難うございます。コメントも有難うございました。

金沢市内はいつも積雪少なくて羨ましい限りです。
(その分、医王山を越して我が家に降るみたいです..笑)
#雪はスキー場だけに降って欲しいです..(本音)

雪の(美しさというか)よいところは、周りの雑多なものを白一色で隠してくれるところだと思います。
同じ意味で、夜景も周りの雑多なものを黒一色で隠してくれるのでよい?と思っています。

>天文写真に、星座名と天体名が..ついでに「東西南北」も..
はい。貴重なアドバイス有難うございました。
掲載している画像の多くはデジカメによるものですが、複数枚を合成(コンポジット)するなど処理過程に手間がかかるため、ついつい画像処理が終わった段階でそのままリサイズして掲載、で終わっていました。(汗)
で、自分でも「これでは一般ウケしにくいなぁ」と常々思っていました。

来年は、努めて誰にも分かりやすくしたいと思います。
#ハハ、全てそうできるとは申せませんが..
とにかく、努力いたしますので..来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿者:Ken28:URL at 2006/12/30 19:11

※必須