<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年01月14日

結霜対策

この時期は積雪と路面凍結が心配で遠征は躊躇するのですが、今年は今のところ暖冬で少なくとも積雪はあまりありません。
ということで、厳冬期の国道(R156)県境越えを敢行。
途中、自宅から約1時間で到達する高山市荘川町のいつものポイントはちらちら雪が舞っており止む気配なし。
仕方なくさらに足をのばすことに..荘川ICから東海北陸道に乗り郡上ICで下りてR256を下呂方面へ..。
さらに1時間あまりかかってR41手前の下呂市金山町の同国道沿いの空き地に到達。
(自宅から片道約150km、2時間半の行程)
今回は、湿気と低温による霜が器材全体に襲いかかり、はからずも霜対策のテストができました。
先ずは撮影開始直後の画像です(対物フードに着目)
↓【西に傾く冬の大三角と望遠鏡】
Tel021c2n114sv
外気温−5°ですが無風なのでさほど寒さは感じません。
しかし↓風が無いために恐れていたことが..
Simo_4228sv
写野から外れたところにある外灯の影響が画面左下に出てしまい、『あれっ?』と、レンズを見ると..真っ白。
で、昨年暮れに準備しておいた秘密兵器?の出番(テスト)となりました。

その秘密兵器とは、白○カイロ。はい、ベンジンを使うやつです。
4軒の店を回って置いてあったのは老舗の薬局2軒だけ。
それも1個しか置いてなく、別の薬局も回って何とか3個確保したのでした。
(何と「クスリの○○」などのチェーン店では、使い捨てカイロしか置いてない)
↓手首や頭に巻く伸縮性布バンドでレンズに固定
Tele334c2n114sv
効果てきめんで、カメラレンズに巻いた方はすっきり霜が消えました。
(望遠鏡対物レンズの方も霜が付かなくなりました)
↓【からす座付近】
Karasu425c2n114sv
北海道など、もっと寒い地方では白○カイロでは消えてしまうそうで、昔ながらのカイロ灰でないと駄目だそうです。
なお、さすがに老舗の薬局でもカイロ灰の方は置いてないとのことでした。
試しに「クスリの○○」で訪ねたら『カイロ灰?って何?』と逆に訊かれる始末..orz

投稿者:Ken28at 08:56| 道具・ものづくり | コメント(3)

◆この記事へのコメント:

おお、ハクキンカイロでもうまく行きましたか。灰カイロはなかなか手に入りませんねぇ・・。
大昔に僕も一度使ったことがありますがハクキンカイロでは一晩持たなかったので、おじいちゃんが使っていた桐灰(笑)を使っていました。まだ一箱ありますが、形見のようになっていて使えません・・。^^;
http://blog.livedoor.jp/fuuma_mfuk/archives/15958017.html
その後その灰を購入するために近所のお店をくまなく探しましたがどこにも見つからず、代わりに楠灰を購入しました。製造元は大阪ですが、これも一般的なお店には卸していないようで通販に頼るしかなさそうです。
こちらで安価に購入できます。
http://www.sun-net.jp/~polaris/osusume.html

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2007/01/14 11:57

私も同じようなカイロ(ただし燃料はオイルライター用のもの)を自分で暖をとるために愛用していますが、
露対策にも効果があることを確認しています。
冬場はどうかな?と思っていましたが、−5℃で使えるなら私の環境では問題なさそうですね。
PENTAXのオンラインショップで売っているロゴ入りものは少し小ぶりで、この用途に使うには都合が
良さそうです。何個か仕入れようかな。
(実は商品の説明には、ちゃんと天体撮影などでのレンズの露除けにも使えると書いてあります)

投稿者:ichURL at 2007/01/14 14:42

ふうまさん 懐炉灰の情報有り難うございます。
いざとなれば「実際に火が点いている物」の方が頼りになります。
それとハクキンカイロは、ベンジンの臭いがどうも..
説明書には付属の漏斗で2杯まで入れれば約24時間は保つ、と書いてあります。(私は1杯だけにしています)
それでも帰りの車内は(カイロがまだ働いているために)ベンジン臭が漂っていました。
露避けヒーターがショップで販売されていますが、貴重な電源をそれに費やしたくはないし..(貧乏人根性です..笑)

ichさん PENTAXロゴのオイル式カイロ情報有り難うございます。
どちらかというとガソリン臭やシンナー臭は好きなのですが(オィオィ、爆)ベンジン臭は今ひとつ好きになれないのです。
確か、ジッポライターのオイルでいいのですよね..ベンジンよりはるかにマシな気がします。
PP党員の端くれとしては、この際入手しておきたいと思います。(本気)

投稿者:Ken28URL at 2007/01/15 17:17

※必須