<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年01月21日

M90

前エントリで紹介した「スーパーナビ」を実際に使ってみました。
本当はM87を導入したつもりだったのですが..
M90_061c2e119sv
実際、写野に入っていたのはM90でした。(画面左の渦巻き銀河)
M87は、いわゆる大小宇宙群、銀河団の中にあるのでたまたまM90が写ったのでしょう。
ま、(M天体は全て眼視確認済みですが)
M87もM90も未撮影なので結果オーライではあるのですが..笑
画像を見た通り、この辺りは他にも小宇宙・銀河があちこちに写っているのが分かります。
この他、M104ソンブレロとかを(乙女座スピカを基準に)スーパーナビのガイドに従って導入したのですが、実際にはスカでした。
どうもDEC部がリニアに反応してないような?..どうやらDECエンコーダをきつく締めすぎた?ようです。

投稿者:Ken28at 11:46| 星雲・星団 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=43113

◆この記事へのコメント:

※必須