<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月05日

金星、水星

2月寒波も長続きせず、本日は晴天。暗くなっても(現在も)快晴状態です。
#う〜む、日曜晩でなければ県内カノープス行に出かけたいところ。
★しかし、こんな時に限って晩は地域の会合が控えている..orz
というわけで、晩の会合が始まるまでの僅かな時間をみて近くの遠征ポイントへ出かけました。
【17:30過ぎ】
未だ空が明るいため、金星は肉眼で見つけましたが水星は双眼鏡でないと見つけられない状態。
ともあれ、あまり時間がないのでカメラを出して撮影準備。
★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
デジ一眼(D70、標準ズーム18-70mm広角側)で撮影↓
Vmw144c4n0204sv
2007年2月4日17時59分/ニコンD70(ISO800,JPG,NR-on)/露光1秒
原板ではかろうじて水星も写っているのが分かるのですが、Web用に縮小すると金星しか分からない..
【18:00過ぎ】
★やがて、肉眼でも水星の存在が分かるようになってきました。
D70標準ズーム中間位置で撮影↓
Vmiox_4363sv
↓同、文字入り
Vmiox_4363svt
【18:15過ぎ】
これ以上現場に留まれない(晩の会合が..)

空は暗くなり、地元スキー場ナイター光も目立ち出しました。
もちろん、金星や水星はハッキリと分かり、空全体に2,3等星も見え出す。
Vm_4369sv
↓同、文字入り
Vm_4369svt
2007年2月4日18時〜18時15分頃/ニコンD70(ISO800,JPG,NR-on)/露出1秒〜15秒
三脚固定撮影/撮影地は市内立野が原(ばんにん原)


以上、(身の程知らずにも)天体写真P「星景写真」「惑星」へTB

投稿者:Ken28at 21:06| 太陽系・月 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=43940

◆この記事へのコメント:

いろいろな天文現象に関心をもつことって大切ですね。
このエントリをきっかけに、さっそく、私も観測にトライしてみました。

>★しかし、こんな時に限って晩は地域の会合が控えている..orz

こういうことって良くありますよね。
星好きにはつらいです。

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2007/02/09 14:28

ゆうひぶたっくすさん、こん**は。
この時期は絶望的な天気が続くので(天体観察など)端から念頭にありませんでした。
(ですから、金星や水星のことも眼中に無かったです)
それが珍しく快晴天なので(金星や水星を、というよりも)とりあえず星見しておこう..と出かけたのでした。
現場到着後、金星を見つけてから水星の東方最大離角を思い出し、双眼鏡で探したというわけです。
(が、金星のすぐ上に天王星がいることは終始気づかず..orz)

問題の地域の会合はぎりぎりセーフでした。
世話役が当たっているので遅刻もズルも許されぬのが辛いところです。(笑)

投稿者:Ken28URL at 2007/02/09 17:11

※必須