<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月24日

M42,M44ほか

Kマウントアダプタも揃ったので早速直焦点撮影にトライしてみました。
表題のとおり、とりあえずはFS60C鏡筒に取り付けて撮影。
×0.85レデューサが付いているので合成fl=300mmです。
先ず、西に傾いたオリオン大星雲M42に向ける。(性ですね..笑)
M42_0107sv
#極軸合わせを慎重に行ったつもりでしたが、追尾不良で若干星が流れています..orz
続いて、かに座のM44プレセペ星団
M44_0110sv
(このコマは比較的追尾誤差が少ないようです)
番外「21日の月と金星」
Mv0123sv
同、文字入り
Mv0123svt
いずれもK10D(ISO1600,JPG)/下2枚はDA21mmF3.2→F4

投稿者:Ken28at 14:53| 星雲・星団 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

M42:ペンタックスの色だなぁ、と思いました。(笑)
私も今シーズン中にK10Dで1カット欲しいところです。

ちょっとゴミらしいものが見えますね。K10DはDRも売りの
一つなのですが、それに反してゴミが目立ちやすいようです。
CCD前面のフィルタが、やや薄めなのも理由かもしれません。
正立させた位置でDRを効かせれば効果があるのでしょうが、
天体撮影だと、そうも行かないことも多いんですよね。(困)

投稿者:ichURL at 2007/02/24 17:14

ichさん、こん**は。
>ペンタックスの色..
自然な感じというか、派手さ(観音)や冷色気味(日光)でなく、私好みな色です。
関係ない?のですが
P645で撮った120リバーサルフィルムの原版とよく似た色合い?に感じます。

>ゴミ
はい、隠しようがないほどのゴミ跡ですね..(笑)
この晩は、DAレンズから、望遠鏡マウントアダプタ、P42レンズアダプタリングK、と付け替えをしました。
カメラ上向きでDRをやってもあまり意味がない?ことを実感させられました。
#後で気づいたのですが..(爆)

投稿者:Ken28URL at 2007/02/25 12:57

※必須