<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月05日

嵐の前の..

昨晩、満月下の撮影です。
生暖かい風があり、防寒具が全く要らない暖かさ。
明らかに天候急変しそうな気配を感じました。現在、風雨。
【西に傾く冬の星座】
Iou0265x
↓同、星座線入り
Iou0264xt
★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
【柿の木】
Kaki0267sv
北斗七星が写っているのですが..分かるかな?
 →画面左やや下です(拡大表示すれば分かるかと)
↓同2(単に満月の強烈な光を隠したかっただけで..)
Kaki0268x
★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
【データ】2007年3月4日22時〜23時頃
K10D(ISO800,NR-on,JPG)/露光30秒〜45秒
PELENG8mm,F3.5→F4/@自宅周辺

投稿者:Ken28at 06:18| 星空・星座 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

Ken28さん、こんばんは。
北斗七星、見えました〜Y(^^)!昨晩は満月だったんですね。
金沢からの帰り道、車を運転しつつ、お月見もしました。
肉眼では、お月さまが明るすぎて、お星さまは見えませんでした。
今年になって3度の満月、みんな見たような覚えがあります。
こんな冬、はじめてかも?です。

投稿者:アタシ(●^o^●):URL at 2007/03/05 23:08

アタシ(●^o^●)さん、こん**は。
コメント有り難うございます。
そういえば、今年になって既に3回も満月になったんですねぇ..
仰るように、確かに3回とも晴れの日と重なったかも知れませんね。
この時期にしては珍しく晴天に恵まれましたから..

その割に星を観ていないのは、晴天が満月の時期と重なったんでしょうかねぇ。
#晴天でも月が明るいと星が見えず、月が無くても地元スキー場ナイター光が邪魔して見えず..orz

投稿者:Ken28URL at 2007/03/06 19:02

※必須