<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月25日

能登沖地震

ガタガタ・・・
細かい縦ゆれが続きました。
(横揺れはあまり感じませんでした)
タンスに囲まれた部屋に居るので焦りました。
タンスは、(神戸淡路大震災後)鴨居に紐で縛って固定してあります。
#意外と(震源地と)近いのでは..?

あばら家ですが、幸い何事もなく済みました。
『早く建て直さないと..』
地震が収まった直後カミさんにぐさりと痛いところを突かれました。

その後の報道によると、今回の地震はM7.1で、当地付近は震度4だとか..。
(新潟中越地震の時よりは大きな揺れでした)

(地震発生後2時間経ち)地震の被害が明らかになってきました。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

========(以上、文面投稿のみ)=======

投稿者:Ken28at 12:23| ローカルな話題 | コメント(4)

◆この記事へのコメント:

心配していましたが、被害がなくて何よりでした。
ニュースで見ると、震源に近いところではかなりの被害があったようですね。
被災者の方々には心からお見舞い申し上げます。

投稿者:ichURL at 2007/03/25 13:10

ichさん、ご心配いただき有難うございます。
(生まれて、今まで、当地で)このような規模の地震を経験していないので、少々驚かされました。
(横揺れが無かった?というか、ほぼ同時に来たような気がしたので)
どこか(新潟中越よりは)近くで大きな地震があったな、と感じました。
それが、能登沖とは..穴水や柳田方面は星見に出かけることもあるので、気になります。

投稿者:Ken28URL at 2007/03/25 20:37

震源をニュース報道で知るや、ご無事かと気になっておりました。
ご無事と聞いて、ひとまず安堵しております。
当地では、船酔いのようなゆっくりとした、しかしけっこう大きな揺れだったので、自分の健康状態の異常かと思いました。
余震にもお気をつけください。
ときおり、当地でも余震でカタカタとガラスが揺れます。

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2007/03/26 09:28

ゆうひぶたっくすさん、こん**は。お気遣い有り難うございます。
(能登沖は近いだけに)生まれて初めての大きな揺れを経験しました。
こちらでは縦揺れと相前後して横揺れが来たような気がしました。
(縦揺れが大きくて、横揺れに気づかなかったようです)
阪神淡路大震災も新潟中越地震も、ゆっくりした横揺れの記憶がありますが、今回は明らかに違った感じ(縦揺れが強い)でした。
なので、これは近いな?と直感したというわけです。
横揺れだけだと自分も体の不調?と独断していたかも知れません。

>余震
幸いなことに、こちらでは体に感じる余震はその後ありません。
(#自分が鈍感なだけかも知れませんが..)

投稿者:Ken28URL at 2007/03/26 14:20

※必須