<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月28日

北斗七星〜北極星

北の空に北斗が高く上ると、春になったなぁ、と感じます。
暖冬の影響で例年4月半ばの桜開花がかなり早くなりそうです。
さて、問題..★北斗七星はどれ?北極星はどれ?
↓K10D(DA21mm)で撮影

↓D50(17-35mm)で撮影

いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します。
北斗七星は北極星を示すのに便利なのは今更申すまでもありませんが、実は春〜初夏の星(星座)を見つけるのにも都合がよいのです。
そこで、問題-2
★★北極星の他に北斗七星から見つけることができる星を2つ挙げよ。

答えは↓「追記をみる」へどうぞ。

↓問題1のこたえ

↓問題2のこたえ
アークトゥルス(牛飼い座)、スピカ(おとめ座)
北斗七星(ひしゃく)の柄のカーブに従ってそのまま南へ伸ばしていくと、
(1)牛飼い座α星アークトゥルスに到達します。
 さらに、そのままそのカーブを伸ばすと、
(2)おとめ座α星スピカに到達します。

投稿者:Ken28at 00:18| 星空・星座 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

Ken28さん。こんばんは。
今日は曇っていて星が見えませんでしたが、
今度、晴れたら、北の空を見上げて、
北斗七星と北極星の関係?を測ってみます。

春の大三角も探さなくっちゃ。ですね(笑

投稿者:アタシ(●^o^●):URL at 2007/03/29 23:25

アタシ(●^o^●)さん、こん**は。
北斗七星は今が見ごろです。
晴れてさえいれば北北東の空にひしゃくの形が簡単に見つかると思います。
それにしても3月は天候があまりパッとしませんでしたね。

>春の大三角..
しし座のしっぽ「デネボラ」と、おとめ座スピカ、牛飼い座アークトゥルスの3星ですね。
これも今が見ごろですね。しし座には土星が輝いているので春の四角形?(笑)

投稿者:Ken28URL at 2007/03/31 00:53

※必須