<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年04月18日

迷走中>ステライメージV5

相変わらず、ステライメージV5で迷走中です。(苦笑)
(とりあえず現状報告ということで)
K10Dで撮った天体画像をステライメージV5で(曲がりなりにも)処理したものを載せます。
今回は、初めから主要処理過程は全てステライメージ1本で済ませ、最終処理(リサイズ、JPG変換等)のみ「ピンぼけレスキュー」を使用。
#まだまだ(ステライメージV5を)使いこなせません。時間がかかりそう..
【その1】最終段階で明るくし過ぎました..
Sasori0794sv
【その2】上と同様..画面下のかぶりは東海北陸道城端PAの明かり
Sasori0795sv
【その3】画面下のかぶりを何とかしたいとステライメージで格闘したが..
Sasori0796nrsv
●[周辺減光/かぶり]処理を試してみるが、結局、思うようにならず..orz
【その4】当初はこんな感じ。↓ダーク減算さえ忘れている(笑)
Sasori9798c2k0415sv
●何とも「ケバい」画像です。原因は、ダーク処理忘れだけでは無さそう..。
★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
2004年4月15日早朝/K10D(ISO800,RAW)/バルブ露光9分
PENTAX DA21mmF3.2→F4/EM-10赤道儀ノータッチガイド
撮影地は、市内立野原(ばんにん原)

投稿者:Ken28at 17:56| 道具・ものづくり | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=48042

◆この記事へのコメント:

なかなか艶やかな天の川だと思います。
当地では、南の空が光害でかぶるので、うらやましいです。

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2007/04/18 22:40

ゆうひぶたっくすさん
地理的には当地の南には光害になりそうな市街地は無いのですが、ご覧の通り東海北陸道のPAに比較的近いために光かぶりが出ます。
北は県西部各市の街明かり、西は金沢の街明かりが邪魔します。
#東と南が光害の影響を受けないようにと祈るばかりです。

投稿者:Ken28URL at 2007/04/19 21:41

※必須