<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年04月25日

モニターチェック

昨夜、ふと思いついてモニター(輝度やコントラスト等)チェック用表示をサイドバーに載せることにしました。
載せたのは↓これ↓(右サイドバー少し下がると見えます)
Monitor check




一応、色合い調整用として、標準7原色?(橙、黄、緑、青、紺、紫、赤に水、桃をプラスして9色。さらに補間色追加)も載せましたが、余り役立たないかも..(笑)
下(2段)のモノクロ階調表示は白(#FFFFFF)〜黒(#000000)16段階表示です。
 上段=白(#FFFFFF)→灰(#555555):11段階表示
 下段=灰(#AAAAAA)〜黒(#000000):11段階表示
【モニターの点検方法】
●上段左端(#FFFFFF)と、その1つ右隣(#EEEEEE)が区別でき、
 なおかつ、
●下段右端(#00000)と、その1つ左隣(#111111)が区別できれば
モニターの明度(輝度)、コントラストはOK?ということになります。
(区別できないようだと、輝度過剰(不足)かコントラスト強すぎです)

◎早い話が、全ての■の色合いや濃度が微妙に異なって見えればOK?です。
      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
#ま、少なくとも目安にはなるんではなかろうか?と思います。

【最後に..】
一行目タイトル「MonitorCheck」の両脇にある白枠「■」に注意。
両端はFFFFFF(白)ですが、その内側の■は微妙に色が付いているのが見えますか?
左内側の方は(FFEEEE=ちょっぴり赤味)、右内側は(EEEEFF=ちょっぴり青味)です。

投稿者:Ken28at 18:58| その他・ノンジャンル | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=48371

◆この記事へのコメント:

なるほど、これは良い考えですね。
写真趣味の人には居ないでしょうが、結構すごい状態で見ている
人も居そうな気がします。(笑)

投稿者:ichURL at 2007/04/25 21:06

ichさん
自宅PCモニターの中に、日ごろコントラストが強く感じる液晶モニターがあって気になっていたのです。
また、細君のノートPCは(本人の好みなのか?)いつも輝度を高めにしているようです。
#つい「寿命も縮まる」と思ってしまうのは、○乏根性なのでしょうか?(笑)

投稿者:Ken28URL at 2007/04/26 12:12

※必須