<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年05月03日

木星ダブル

田植え間近の田圃の水面に映るもう一つの木星も一緒に写しました。
Jupitor0910xsv
(現首相の言葉をお借りして)
「美しい国ニッポン」を感じます。(自画自賛)
この国に生まれてよかった、と思います。
Jupitor0910xsvt
肉眼ではよく分からなかったが、さそり座上部も写っていました。
★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
場所を変え、構図を横位置に変え、もう一枚。
Jupitor0911xsv
●何時の間にか連休も後半。毎年恒例の田園スポーツも始まっています●
(→「追記」へどうぞ)
【データ】2007年5月2日23時頃
ペンタックスK10D/DA21mmAL Limited F3.2→F5.6
バルブ露光30秒/自宅周辺で三脚固定撮影

【異例の暖冬で今年は水不足必至か?】
先頃、小矢部川ダム管理事務所長と同川上流用水土地改良区長の連名で異例の通知文が出されました。
======以下、その抜粋です======
(前文略、中略)
 今年は暖冬の影響により、刀利ダム地点における積雪深累計がダムの使用開始以来最低の319cm(平年848cm)でありました。そのため、刀利・臼中の両ダムへ流入する雪解け水も例年の半分以下の状況であります。
 ダムの貯水量については例年並みを確保しておりますが、今後の気象状況によっては水不足が懸念されますので、農業様子を有効に使用頂きますようお願い致します。
(後略)
============================
田植え時期に入り、ここしばらくは農業用水需要期となります。ですが、
無用に水を充て流したり水を落としたりしないで欲しい..ということなのでしょう。
■全国的にみても水がたいへん豊富な本県ですら、この状況です。
夏になると毎年のように給水制限に悩まされる地方ではどうなのでしょう?
(梅雨頼みですか?)気になります。


【おまけ】
Jupitor0909xsv

投稿者:Ken28at 22:48| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=48767

◆この記事へのコメント:

初めまして。
今朝3時半頃目がさめ、窓を開けたらひときわ明るく光る星が南の空に見えたのですが、それは木星でしょうか。どうしても気になり、色々ネットで検索しているうちにここにたどり着きました。美しい写真ですね〜。

投稿者:ねこ: at 2007/05/03 13:39

ねこさん、初めまして。コメントありがとうございます。
仰るように、木星は午前3時頃南中しますので間違いありません。
望遠鏡でなくても大きめの双眼鏡があれば木星のガリレオ衛星が見えると思います。
木星は(紹介画像のように)23時頃には南東の空に姿を現します。
付け加えて、夕方の西空には金星が(21時近くまで)明るく光り、金星よりははるかに暗いですが、かに座〜しし座付近には土星が見えています。(夜半頃西に沈みます)
つまり、今の時期は夕方〜夜半にかけて肉眼で3惑星(金土木)が見える、というわけです。

これをご縁にまたお時間ございましたら、お越しください。

投稿者:Ken28URL at 2007/05/03 22:19

※必須