<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年05月18日

15日のラブジョイ彗星

月明かりもなく、観察条件は最高にいいのですが、平日晩は無理できないのが残念です。
前回(5/13)よりは透明度が落ちていました。
Lovejoy5461c8e0515xsv
★彗星の尾は健在です。
Lovejoy5461c8e0515sqxsv
【データ】
2007年5月15日23時46分〜24時20分(4分露光×8枚)
ボーグ125ED屈折+0.85レデューサ(fl=680mm)
キスデジ(IRC除去改造、ISO1600,RAW)
GM-8赤道儀+76ED(STV)オートガイド
Borg1142xsv
↑撮影地のようす↑
日付が変わる頃ですが、既に夏の銀河が見やすい高さまで上ってきています。
画面左(北東方向)の光は、富山市や地元IC付近にある倉庫の明かり。
右端(南方向)は、高速道PAの照明による光かぶりです。

投稿者:Ken28at 19:22| 彗星・流星 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

始めまして(*^_^*)・・今バラの季節・・そういえばバラ星雲
ってどんな所にあってどんな形をしてるのかしら・・見ているうちに此処へ到着!・・・この季節目だって光ってるのが金星なのね〜〜私夜空を見るの・好きなんだけど・知ってるのはオリオンと冬の大三角形の星と北斗七星だけ・・これからここで楽しみながらお勉強させていただきますね(^_^)・・よろしくヽ(^。^)ノ

投稿者:アンタレス: at 2007/05/19 14:55

アンタレスさん、初めまして。コメント有り難うございます。
バラ星雲は一角獣座(オリオンの東側、おおいぬ座の隣)にあります。
ちょっと自ブログをたどってみたら、今年1月7日付記事にバラ星雲が載っていました。
http://blog.nsk.ne.jp/stella/entry/42331.html
(ここです↑)
>..ここで楽しみながらお勉強..
はい、有り難うございます。とても励みになります。
#お勉強にはちょっと向かないかも知れませんが..(冷汗)
今後ともどうぞよろしくです。

投稿者:Ken28URL at 2007/05/19 19:15

※必須