<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月07日

続「やっと見えた!」

#先日記事の続編+α(ISS通過)です。
昨晩「惑星をぜんぶ見ようよ」に登録してきました。
残るはあと3つ(火星、天王星、海王星)です。
★ついでに、南東空に姿を現した木星も..(N)
Jup_0660x
★同、文字入り (N)
Jup_0660xt
★対角魚眼で木星、土星、金星を一枚に収めてみた..(K)
Jupsatvns1272x
★同、文字入り (K)
Jupsatvns1272xt
今回、運良くISS(国際宇宙ステーション)通過にも遭遇!

ISSの軌跡と、土星、金星 (K) 時刻:20h13m-14m
Issatvns1270ux
同、文字入り (K)
Issatvns1270uxt
同、ほぼ頭上を通過..(E)
Iss_3230ux
同2、北東方向へ..(E)
Iss_3231x
2007年6月5日19時50分〜20時30分頃
(E)=EOS20D(ISO800,RAW+JPG)/旧ニッコール28mmF2.8→F4
(K)=ペンタックスK10D(ISO800,JPG)/DA10-17mmFishEye→F4
(N)=ニコンD50(ISO800,JPG)/TamronAF17-35mm(Di)F2.8→F4
三脚固定撮影/バルブ2秒〜40秒露光
撮影地は市内安室(あじつ)地内

投稿者:Ken28at 06:42| 太陽系・月 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

惑星をぜんぶ見ようよ、面白い企画ですね。
さっそく着々とこなしているようですね、すでにもうすぐ達成の状態じゃないですか。Ken28さんの行動力にはいつも驚かされます。
天王星・海王星は同定が難しそうですが、今年の入梅は少し遅めのようですので今のうちに撮っておきたいですね。

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2007/06/07 23:52

ふうまさん、こん**は。
冥王星の無い惑星制覇なんて..と、当初は思っていました。
ただ、あまりに暗い冥王星が外れたことで、ごく普通の小望遠鏡での観察が可能になり、このような企画が生まれたのだと思います。
天王星と海王星は同定の問題がありますが、双方とも望遠鏡で見ると明らかに他の恒星とは違う感じに見えるので、それでOKかな?と思っています。
とはいえ、自分だけが「これだ」と言っていても話にならないので、証拠として今回は両惑星付近の星野撮影も併用するつもりです。

投稿者:Ken28URL at 2007/06/08 19:11

※必須