<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月19日

夏の銀河天空横断

撮影時は天の川が天頂付近にあり、まさに天空を真っ二つに南北横断しているかのような印象。
★天空を横断する天の川銀河
Ginga9295c4k0615ux
★同、星座線入り
Ginga9295c4k0615uxt

【おまけ】火星を含む東天広角撮影(コンポジット処理画像)
East9700c4k0615ux
同、星座、星名入り
Mars1400uxt
【データ】2007年6月15日26時19分〜32分(3分×4枚加算平均)
ペンタックスK10D(ISO1600,RAW)/DA10-17mmFishEye→F4
初代P型赤道儀ノータッチガイド/自宅付近で撮影

投稿者:Ken28at 02:03| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=51377

◆この記事へのコメント:

やはり追尾して撮影すると違いますね。(当然ですが 笑)
天の川が天を二分する・・・平日に撮影するには、もう少し季節が
進まないと大変そうですが、私も撮ってみたいです。

投稿者:ichURL at 2007/06/19 21:38

ichさん この日は透明度が今ひとつよくありませんでした。
撮影直後の液晶モニター像には意外と濃く銀河が表れてましたが、なかなか思うようになりません。
#液晶モニターのサイズが小さいので凝縮されてコントラストがつく、ということだろうと思います。
固定撮影でもきっちり銀河のコントラストがつく画像になる晩もあるので、空の条件も重要なポイントと感じています。

投稿者:Ken28URL at 2007/06/20 17:44

※必須