<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月18日

蛍の光♪外は星〜

撮影した晩は、晴れてはいますが何とも中途半端な星空。
望遠鏡を出そうか?迷ったが、結局断念し固定撮影。
ふと見ると、家の外に1匹だけホタルを発見。
魚眼を使って強引に星と一緒に撮ってみました。
★ホタル(下端)と星空
Htljup_3550ux

★同、文字入り
Htljup_3549uxt
●いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します○
2007年6月17日23時15分〜16分/バルブ1分露光
EOS20D(ISO1600,JPG)/PELENG8mmF3.5魚眼→F4
自宅前で撮影
【おまけ】当日の空の様子↓
Saso_3541x
【言い訳】
・雲が切れているとはいえ、今ひとつ透明度が無い(天の川銀河はかろうじて見える)
・明日は平日勤務

投稿者:Ken28at 05:45| 星空・星座 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=51313

◆この記事へのコメント:

ぽつんと1点だけの蛍も、なかなか風情がありますね。

改造でないEOSマウント機として20Dもいいな、と思うのですが
近所では、なかなか中古機にお目にかかりません。
D200も魅力的ですが、K10Dと併用するならEOSの方が性格の違い
が明確な感じがします。
もっともカメラの稼働率を思うと、そう簡単には手を出せない、
という現実はありますが。(笑)

投稿者:ichURL at 2007/06/18 21:55

こんばんわ(*^_^*)
なんと 幻想的な写真なんでしょう!・・(^。^)

夜空に散りばめられた青、赤、黄の星ぼしは 星と星の間を保ちつつ いつものようにお散歩中・・・ふと見下ろした地上の川 黄色い星ぼし舞う姿(ホタル) 見ているうちに油断して・・落ちてしまった黄色星 舞う星消えて 私だけ 天上恋しと光ってる・・(黄色い星ってあるのかしら?)

色々考えてくださり本当にありがとうございます_(._.)_
暫く留守をしていましたので・・お返事遅くなりごめんなさい
全くの素人なので・まず最初は双眼鏡を買うことにしようと思います
「宮内光学」のBB750WiFがいいのかな〜と・・・

投稿者:アンタレス: at 2007/06/18 23:04

ichさん どうも今年はホタルが少ないようです(我が家周辺)
例年だとたいてい数匹居るはずですが..(大差ないか。爆)
撮影時間帯がこのホタル君の休止時間帯だったようで、周期的に光るものの1カ所に留まったままで動きませんでした。

>EOSの方が性格の違いが明確..
私も、そう思います。というか、娘にD70を譲った時点でEOSにすれば良かったのかも?
(D50の低ノイズは収穫でしたが..)
さらには、超低ノイズの新鋭キスデジXにすればよかった。(悔)
#20Dのプリズムファインダーに拘り過ぎた?

投稿者:Ken28URL at 2007/06/18 23:23

アンタレスさん、(宮内の双眼鏡は持っていませんが)BB750WiFは素晴らしい選択だと思います。
独立繰出型フォーカスで防水型、何よりも広視界なのがよいですね。
周辺部は中心部より多少星像が崩れるかも知れませんが、視野が広い分だけ目的天体を素早く導入できるし、使い勝手がいいと思います。
7倍という倍率は手ぶれによる影響も少なくていいですね。
ただ、5cmクラスは少々重いですから(しばらく見るぐらいなら手持ちで十分ですが)、できればオプションでカメラ三脚アダプタとカメラ三脚を用意されたらいいと思います。
手持ちでないだけに軽快さは損なわれますが、
カメラ三脚が支えてくれるので、星空を落ち着いて見られます。
(双眼鏡を持って見上げなくて済むので手も疲れません)
私は、ずっと以前にニコンのトロピカル7×50を持っていました。
見え味は良かったですが視野の広さは普通。強いて言えば重いのが難点でした。(値段は話題の宮内と同程度でした)
7×50クラスは安物だと1万円を切る値段で見つかりますが、一生モノ、親子三代モノとなると宮内のモノは良い選択だと思います。
(ニコンや宮内光学の回し者ではございませんが..笑)

投稿者:Ken28URL at 2007/06/18 23:54

※必須