<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月30日

新PentaxPEOPLE加入1周年

#ネタ不足対策でしかありませんが..(恐縮)
この6月で新PENTAX PEOPLEに付け加えていただいてから1年経ちました。
(管理人は、ゆうひぶたっくすさんです)
1周年を記念して、所有のペンタックス機材を集めてみました。
初めての一眼レフPENTAX SP↓(白ボディ)

プリズム部の三角形からボディ上部、レンズマウント部にかけてのラインがとても美しい。
(と、今でもそう思います)
どういうわけか?現在SPやSPFが3,4台手元にあります。

(↑中古SPF黒+PELENG8mmF3.5FishEye)
タクマー交換レンズは、28mmF3.5,50mmF1.4,55mmF1.8,135mmF3.5,300mmF4など。
★中古ペンタ67(アイレベル、自作バルブ露光装置付)

ここ10年以上使っていません(動作未確認)
★初代PENTAX赤動儀(中古)

小型軽量かつ高精度。肝心のED75mm屈折望遠鏡はありません。(悲)
と、1年前はこれだけだったのですが..

PENTAX PEOPLE加入がきっかけ?かどうか不明ですが、この1年の間にPentax機材が増えました。
★中古ペンタ645/PENTAX-A645レンズ2本(45mmF2.8/75mmF2.8)

昨秋導入の中古機です。
★ペンタックスK10D=#満を持しての新規導入でした。

レンズはDA21mmAL Limited F3.2。その後DA10-17mm FishEye F3.5
★中古*istDS2(DA21mm専用機?)

所有のプリズムファインダー式デジ一眼の中では、最も小型で軽量。
(→天体用というよりは、一般撮影用の常用機となりそう..)


(念のため)【おことわり】
ペンタックスは大のお気に入りメーカーではありますが、『ペンタックス命!他は駄目』というのではございません。
例えば、カメラだけで申しますと、やはりペンタックス(銀塩5台デジ2台)が最多ですが、
ニコン(銀塩3台デジ2台)、キャノン(銀塩1台デジ4台)、ミノルタ(銀塩2台)、国産ライカ(笑、銀塩1台)を所有しています。
(旧式デジでは、カシオQV-10をはじめ、オリンパス、コダック、コニカ、サンヨー、京セラを各1台所有)
#台数だけならニコンも多いし、デジカメだけならキャノンが多い。
↑プロ野球に例えると、球団ではタイガースですが、他球団の選手個人(例えば清原選手など)のファンでもある、というスタンスなのです。

投稿者:Ken28at 22:24| 道具・ものづくり | コメント(4)

◆この記事へのコメント:

カメラの台数で行けばPENTAXが最大勢力(6台)ですね。(笑)
私の所有機は、と指折り数えてみると・・・銀塩2台、コンデジ2台、
デジ一眼が2台でやはり6台あります。あ、他にカミサン用の
銀塩が1台ありました。
他社機はCanonがデジ一眼1台に、オリンパスの旧レンジファインダー
が1台(稼働しないのをもう2台ほど持ってますが ^^;)
カミサン用に買ったコンデジはPanasonic製。
その他既に現役を退いているコンデジが3台ほどあります。うーん。

*istDs2もお持ちだったんですね。私のDsはK10D導入以降、予想通り
出番が激減しています。(^^;
余裕のある時なら、2台ぶら下げて出かけるのも結構便利では
あるのですが、なかなか機会がありません。
普段の撮影で1台持って出るなら、やっぱりK10Dになりますしね。

投稿者:ichURL at 2007/06/30 17:30

ichさん
気づいてみれば、ここ1年ほどの間に、ペンタックスだけでなく(デジタルを中心に)数が増えました。
ただし、新規導入はK10DとDAレンズ2本のみ、というのが笑えます。

>*istDS2も..
DA10-17mmFishEye導入後、パンケーキDA21mmの出番が無くなってしまっていました。
PK→EF-SアダプタでEOSに取り付けてみましたが、絞り制御できず(常に最小絞りになってしまう)困っていました。
たとえ絞り制御できても、大振りなEOSにパンケーキレンズは合わないと悟りました。
そんな折、店の中古棚に並んでいたDS2が「ボクを買って」と言っていました。(嘘..笑)
*istDS2は、(長時間露光時のノイズが大きいため)天体用にはあまり向かない気がします。
しかし、パンケーキDA21mmを付ければ所有機中最も小型軽量であり、常用機として稼働率が上がりそうです。

投稿者:Ken28URL at 2007/06/30 20:51

いつもPENTAXを盛り上げていただき、ありがとうございます。
PP管理人がPENTAXへのお布施をサボっているというのに(笑)
*istDS2は新顔ですね。
いろいろな機材の公平なレポート、大変参考になります。

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2007/07/08 22:15

ゆうひぶたっくすさん 早いもので、PPに付け加えていただいてから早1年経ちました。
その間、何かと有り難うございました。こちらこそお礼申し上げます。
新顔*istDS2も中古ですので、利益はPentaxさんというより販売店に協力したことになります。(苦笑)
K100Dにすれば?という気持ちも多少あったのですが、ペンタプリズムにこだわりました。
(というか、新品には手が出せず..笑)
K10Dをもう一台?..中古でも(さらに高くて)無理。
中古棚には(DS2より少々安い)DL2も並んでいましたが、同じ理由でボツとなりました。

>いろいろな機材の公平なレポート..
たまたま日光、観音、ペンタのラインナップとなったのですが、公平というよりは..
◎観音は、EOSマウントアダプタの便利さに負けての導入です。
◎日光やペンタは銀塩時代からのレンズ資産および望遠鏡用カメラマウントの継承でしかありません。
◆ところで◆
五輪の新鋭小型デジ一眼(E410)は、そそられましたが、かつてのOM-1やハーフ版ほどのインパクトを感じません。
#ただし、小型パンケーキを出してきたらぐらつくかも?(笑)

投稿者:Ken28URL at 2007/07/09 18:51

※必須