<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年07月02日

紫色2題

この時期は連日の曇雨天で星見もまま成らず..orz
ところで、この季節の代表的草花といえば「紫陽花」ですが、今回は、ちょっとひねって紫色の草花を探してみました。
【1】桔梗
↓道ばたに咲いていました。

↓アップ画像

↓小雨の中、紫色の花がきれいでした。

市内、立野原で撮影
*istDS2(DA21mmAL)絞り優先オート露光

【2】ラベンダー

↓ミツバチが..

↓チョウも..

↓同−2

↓ラベンダー園は道路脇に整備されています。

市内、沖地区(ホタル観察ポイント近く)で撮影
*istDS2(DA21mmAL)絞り優先オート露光


本記事は、PentaxPEOPLE月例TBフォト企画『紫』にTBします。

投稿者:Ken28at 21:19| ローカルな話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=52085

◆この記事へのコメント:

紫づくし・・桔梗、ラベンダー・植物園に行かなくってもこんなに沢山見る所があるなんて・うらやなしいな〜(蜂さんも来て・いい香りでしょうね〜)私は100マクロで写していたのですが・少し引いて写すのもいいかな〜と70−200F4の手ぶれ防止レンズをよく使うようになりました

桔梗は紫・蕾は若草色の紙風船・空にむかって浮いてるよう・・

双眼鏡・埼玉の宮内光学にTELすると・BS−77iBを薦めて
くださり・(本体とファインダー・トランクケースのセット)大阪のお店で購入することにしました・・ありがとうございました
いまからワクワク(*^_^*)・海や山・湖できれいな夜空を早くみたいな〜

人通りの多い中で赤ちゃんから老人までを見てヒトの一生が想像できるように、星や宇宙の一生を見ていることになりますね。
(ある種のタイムマシン?みたいですね)・・すごいロマンですね〜・・ということは10光年先の星から私をみたら・10年前の私をみることなのね・・・ヽ(^。^)ノ


投稿者:アンタレス: at 2007/07/03 19:44

アンタレスさん、こん**は。
やはり「餅は餅屋」です。(苦笑)
植物のマクロ撮影は全くといってよいほど経験がありません。(没)
案の定、ご覧の通りピンボケです。(泣)
何しろ、手元にあるマクロ撮影用レンズといったら、旧マイクロニッコール55mmF2.8が1本だけです。
(機会が有ればニコン→EF-SアダプタでEOSに付けてみようかと..)
仰るように、接写用に100mm〜200mmほどの玉が欲しいですね。

>BS-77iB
おぉー、これはまた本格的ですね。(羨)
三脚を使うとつい出し入れが面倒になりますが、その代わり、手持ちで見るよりもはるかに暗い天体が、しかも詳細に見えるようになります。
ですが、この機会に、先に話題にしていたBB750WiFも持たれることをお勧めします。
#手持ちで使える最大級7×50双眼鏡(しかも広視界)の魅力は捨てがたいです。

投稿者:Ken28URL at 2007/07/03 23:18

※必須