<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年07月08日

年に一度の逢瀬、見えず..

何回か外へ出てみましたが、残念ながら快曇状態のままで終わりました。
仕方ないので、昨年7/7記事を再掲します。
========================================
..先ずはレディファースト=織女のこと座から..
こと座
★織女星(ベガ)★
夏空、天頂付近にひときわ明るく青白く輝いているので、すぐに見つけられます。
こと座のα星です。
こと座は天の川のすぐ横にあります。
★ベガは、太陽や月、惑星を除けば3番目に明るい恒星です。(夏の空では1番)
★こと座の主要部は、画面でベガの直ぐ下にある平行四辺形です。
                      ☆ベガ(織女星)

                    ★
                ★

                 (こと座)

                   ★
               ★ ・←M57(環状星雲)

【撮影データ】
2004年8月12日22時17分〜27分
露出3分×3枚コンポジット。
EOS kiss_D(ISO感度800設定)
ニッコール50mmF1.4(35mm版換算約80mm相当)
絞りF2.8
高橋EM-10赤道儀ノータッチガイド

★彦星=牽牛星(わし座)
わし座
★牽牛星(わし座)は、織女星(こと座)と天の川を挟んだ対岸(南東側)に見えます。
☆彦星(牽牛星)は、わし座の1等星アルタイルです。
近くの星2つを両脇に従えています。

              ★
    (わし座)

         ☆←牽牛星(アルタイル)

               <天の川>

      ★

【データ】2004年8月12日22時17分〜27分
露出3分×3枚を加算平均合成。
EOS kiss_D(IRC除去機/ISO800)
ニッコール50mmF1.4→F2.8(35mm版換算約80mm相当)
高橋EM-10赤道儀でノータッチガイド


驚いたことに、1等星がやっとという曇り空の下、強引に撮影したところ、何と1等星はおろか暗い星まで写っていることが分かりました。
わし座
【撮影データ】2005年7月9日0時57分〜1時07分
露出3分×3枚を加算平均合成。
EOS kiss_D(IRC除去機,ISO800,RAW)
ニッコール50mmF1.4→F4(35mm版換算約80mm相当)
PENTAX赤道儀でノータッチガイド

投稿者:Ken28at 00:36| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=52362

◆この記事へのコメント:

こんばんわ・・織女と牽牛は雨雲の上で(地上の誰からも覗かれず)逢瀬を楽しんだのでしょう。なんと趣のあるロマンチックな文でしょう〜(^。^)ベガ・本当に青白い明るさで輝いていますね
ワクワク・双眼鏡きたらすぐ見たいわ(私のPCも6年目で
暗くなってるのでこれも一緒に買うことにしました・いつも頼んでる業者が双眼鏡もいっしょに持って来てくれるので・・少し
時間がかかるみたいです・勿論手に入ったらまず天文学の先生
Ken28 さんに連絡させていただこうと思っていますぅ(*^。^*)
アルタイルは天の川のそばで輝いてるのですね〜川に半分足を
いれて牽牛さんは織姫さんをまだかな〜・・と首を長くして待っているのですね・・分りやすい写真と説明感謝です_(._.)_

投稿者:アンタレス: at 2007/07/09 23:42

アンタレスさん 今晩は。いつもコメント有り難うございます。
PCも新調されるのですね..いいですねぇ。
実は、上(カミ)さんもこの春にPCをWin98から新調したのですが、新鋭WinVistaに手こずって居ます。
(#だからWinXPで止めておけ、と言ったのに..ボソッ)
ま、インターネット(Web)やメール等は問題ないのですが..
(→自宅ネットワークにうまく迎合してくれない)
■ちなみに私のPCは、まだWin2000のままです(爆)

>アルタイルは..川に半分足を入れて
確かに、織姫を待っている?と考えられますね。
私は、世話をしている牛に水を飲ませるために半分足をいれている?と受け取っています。

投稿者:Ken28URL at 2007/07/10 19:29

※必須