<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年07月21日

ゴールド認定証取得

(前エントリィにもあるように)
先日残っていた「天王星」「海王星」の眼視確認ができたので、「惑星ぜんぶ見ようよ☆」実行委員会事務局(URL: http://www.eight-planets.net/)へ報告したところ、ゴールド認定証をいただきました。(嬉)
Gold8planets
※おことわり※掲載にあたり、一部を修正・消去してあります。
実際には、紙による証書が郵送されるのではなく、登録アドレスへPDFファイル添付の形で送られてきます。
(事前に「惑星ぜんぶ見ようよ☆」ホームページへアクセスして登録及び報告をする必要があります)

唯一残念なのは、観察地点数があまりに少ないこと。
我が県や隣県金沢市はありませんでした。orz
比較的近いのは名古屋と新潟しかなく、新潟は隣県とはいえ約300km近く離れているため、報告は(約200km南の)名古屋ということにしました。

投稿者:Ken28at 06:40| 太陽系・月 | コメント(4)

◆この記事へのコメント:

おめでとうございます\(^o^)/・・夜空を見る条件が悪い中全ての惑星を写されたのですね〜〜
私も台風がそれてから平湯温泉に出かけここを基点に乗鞍岳・穂高と高山植物を撮りにでかけました・・乗鞍にはコロナ観測所があるくらいなので・晴れてくれれば夜空の美しさを堪能できるわ・・とワクワクしていたのですが(-_-;)
今にも泣き出しそうなお天気・頂上を目指し歩いていても白いベールが急に降りてきて全てを隠しきり・・がっかり・・その刹那
ベールが剥ぎ取られ・白山いちげ、こまくさ・そして雪渓が顔をみせてくれました(この繰り返し)・・そうそう雷鳥の親子にも逢い1mの
距離での撮影ができましたよ・とっても可愛い(^。^)
双眼鏡・そろそろ来ると思います・・もう1どおめでとう!!

投稿者:アンタレス: at 2007/07/21 13:02

アンタレスさん ありがとうございます。
位置さえ把握していればアンタレスさん所有の双眼鏡でも問題なく確認できると思います。>天王星、海王星
他の惑星は肉眼で見えますし..。
問題は水星だろうなぁ、と思います。
東方最大離角か西方最大離角の前後に限られますので..
>乗鞍岳、穂高..
山歩きをされるのですね。穂高は学生時代に西穂を除き制覇しました。
乗鞍頂上には行っていませんが、やはり学生時代、晩秋に山麓で見た夕景と星空は今でも覚えています。
水平線付近は夕焼けの赤味が残っているのに、視線を頂点へ上げると徐々に暗くなり天頂付近は真っ暗で、降るような星空でした。
霧の中での山歩きは大変危険です。
1m先も見えないためルートが分からず、少し収まるまで動けなくなった経験があります。
そんな時、雷鳥がちょこちょこと目の前を歩いてくれたおかげでルートを誤らずに済んだ経験があります。
>双眼鏡
到着が楽しみですね。あ〜、それにしても梅雨明けが待ち遠しいこの頃..

投稿者:Ken28URL at 2007/07/21 23:55

おお、ついに惑星ぜんぶ見ちゃいましたか。おめでとうございます!
同定の難しい海王星と天王星もゲットですね。写真を拝見すると惑星の色もうまく出ているようにも感じるのですが・・。
う〜ん、しかし名古屋で登録しないといけないとは、ちょっと残念な気がしますね。
何はともあれ、ゴールドマスターというのはかっこいいじゃないですか♪

投稿者:Fuuma-mfuk:URL at 2007/07/22 22:58

ふうまさん 有り難うございます。
一番手強い?と思われた水星をクリアした時点で、全惑星制覇(ゴールド認定証)の気持ちが強くなりました。
#10数年前、RA追尾しかない望遠鏡で冥王星も含めた全9惑星眼視確認達成済み、という意地もありました。

(10数年前は、天王星以遠の惑星=特に冥王星の同定作業にかなりな時間・期間を要しましたが)
今回の天王星や海王星の同定作業は、SS2000PCとステラナビ、といったデジタル機器のおかげで非常にスムーズでした。
さらには、今回、高感度デジ一眼のおかげで全て証拠画像まで残せたのも大きな成果です。

投稿者:Ken28URL at 2007/07/23 02:06

※必須