<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年07月22日

梅雨明け前の銀河

そろそろ明けて欲しいのですが..夏の暑さがやって来ません。
★梅雨明け前の銀河(K)
Ginga1471ux
★同2(星座線入り)
Ginga1468xt
★4枚コンポジット画像
Ginga7174c4k718ux

★同3
Ginga1472ux
★同4
Ginga1473ux
★同5
Ginga1474ux
2007年7月18日24時08分〜38分
K10D(ISO1600,RAW)/DA10-17mmFishEye→F4/バルブ5分露光
初代P型赤道儀ノータッチガイド/自宅前

投稿者:Ken28at 02:01| 星空・星座 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

天の川、見事に写っていますね。
K10DとDA10-17mmの組み合わせは私も何度か撮っていますが、
ここまで鮮明な天の川は写せていません。
やっぱりきちんと追尾して露出をかけてあげないとダメですね。(^^;

蒸し暑いので、うっかりしていましたが、例年に比べると
こちらもあまり気温が上がっていないようです。
今日は地区の草刈だったのですが、穂の出始めた稲を見ながら
そんな話をしていました。

投稿者:ichURL at 2007/07/22 13:03

雨が続いた後の晴夜だったので空気が澄んでいたようです。
処理段階で、トーンカーブを急勾配にしてコントラストを上げていますが、撮影直後の背面液晶モニター像はもっとコントラストがあるように思います。

>きちんと追尾して露出をかけて..
魚眼では、固定撮影でも30秒程度ならほぼ点像なので赤道儀をわざわざ出す気になりませんよね。
本当に久しぶりだったので結局赤道儀を使うことにしましたが、決心するまで実はかなり躊躇してました。(笑)

投稿者:Ken28URL at 2007/07/23 01:33

※必須