<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月24日

東天に上るオリオン

4月、西天に沈むオリオンを見送って..約3ヶ月ぶりの再会
もう秋だなぁ、と感じるとともに、夏のこの時期にオリオンを見ること自体、ちょっと不思議な気になります。
★上るオリオン
Orion_0932x
★同、星座線入り
Orion_0932xt
★別画像
Orion_0933x
【データ】2007年8月18日03時50分〜56分
ニコンD50(ISO1600,NR-on,JPG)/ニッコール28mmF2.8→F4
三脚固定、バルブ2分露光/岐阜県下呂市金山町

投稿者:Ken28at 07:01| 星空・星座 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=54673

◆この記事へのコメント:

私も、先日の流星観望の折りに再会を果たしました。
ちょうど昇りきったあたりで撤収。
低空は雲が多かったこともあってオリオンの撮影はしませんでした。
暑い日が続きますが、空の方はきちんと季節が進んでいますね。

投稿者:ichURL at 2007/08/24 21:12

ichさん
天文薄明が始まっている中の撮影でした。
(この日を最後に今年のペルセ流星観察は止めました)

>暑い日が..
本県では、これまでの連続真夏日記録を更新したようです。
今日も暑い一日でした。
幸い、日が沈む頃になると暑さも収まるようにはなりました。

投稿者:Ken28URL at 2007/08/24 22:16


google Earthをご存じでしょうけど今度は地球ではなくなんとデジタル天球図を発表しました。

もう天文ファンにとっては無くてはならない物だろうと思いますよ。雨で観測できないにでもPCで楽しめますので一度ご覧下さい。
拙ブログながらアップしておきましたので、おいでくだされ

投稿者:r-andouURL at 2007/08/26 06:53

andouさん、初めまして。
ご紹介いただいた件については、ふうまさんのブログ記事で知り、即DLしております。
本来の地上詳細表示と同様、天体表示も実写画像をつないでいるんですねぇ。
これは、すごい!と思いました。便利な時代になったものです。
ここでは紹介しておりませんが、別ブログ「なんと-e星空」http://stella.blog.nanto-e.com/detail-16552.html で触れております。

GoogleEarthの活用は人さまざまでしょうから、雨の日にPCで楽しむ人も居るでしょうねぇ。
(実写によるかなり詳細な画像を集積していますので)
私は、例えば、球状星団の同定などに活用したいと思います。
***************************
でも、PCの画像がどんなに詳細でさらに美しくなったとしても、実際の天体観察の代わりになることはないでしょう。
***************************
失礼ながら(初対面の方に申し上げにくいのですが)
宣伝投稿とも受け取れる内容にならぬよう、お気をつけください。
(TBも含め、宣伝迷惑投稿と判断して削除した場合は、二度と来られなくなります。)

投稿者:Ken28URL at 2007/08/26 09:57

※必須