<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年09月21日

カシオペヤ座(北天の星)の動き

秋なのに連日夏を思わせるような暑さ。真夏日が続いています。
異常な好天?で夜もよく晴れたおかげで、一昨日、昨日の星空観察会も順調に終了。
これに関連して、昨年作成したものですが「北天の星の動き」を載せます。
カシオペヤ座の動きです。(最初だけ)少々お待ちください。
#ネット環境によっては画像読込に多少時間がかかります。m(_ _)m
カシオペヤは画面の右側にあります=「W」を横向きにした形です。
画面左に回転しない星があります=「北極星」です。
Casiopev
↑画像をクリックすると別窓にVGA相当の大きさで動画表示します。
【参考】↓撮影開始直後のカシオペヤ座と北極星↓
Casi_3446tv
約1時間30分の動きを約15秒間に縮めています。(約360倍速です)
2006年9月20日22時27分〜23時57分/ニコンD70(ISO1600,JPG)
ニッコール標準ズームED18-70mm(広角側)絞りF3.5
30秒露光+2分30秒休み(インターバル撮影)
カメラ三脚固定/自宅前

投稿者:Ken28at 06:55| 星空・星座 | コメント(3)

◆この記事へのコメント:

小学4年生の息子の宿題にカシオペヤ座の観察があったので、検索していて辿り着きました。
息子にこの記事を見せてやりたいと思います。

よくよく拝見していましたら、お住まいは私の実家の近くのようです。
そうです。私、福光出身です。
今住んでいる所は北に主要駅があるため、空が明るくてあまり星が見えません。福光の夜空はきれいですね。
また、拝見させていただきたいと思います。

投稿者:たえちゃん: at 2007/09/29 00:49

少しでも役に立ちましたでしょうか?
ちょうど今が天体学習の時期ですね。
月や星の学習は、4年生にとって難しい学習内容だと感じます。
(できれば高学年へ戻して欲しい内容です)

>福光出身..北に主要駅があるため、空が明るくて..
福光でも北の空は明るいです。北極星より下はあまり見えません。
県西部数市(平成合併で県西部に町村無いですね)の明かりが影響するためです。
空が明るい都市部では、それこそプラネタリウムやパソコンソフトでやっておしまいではないかと思います。
↑実際の星を観察しない天体学習なわけで、かなり抵抗を感じます。
空が明るい悪環境では仕方ないことかも知れませんが、空が暗い良環境だと却って暗い星まで見えすぎて星座が分かりにくいというジレンマもあります。
月の学習もありますから、せめて都会でも目につきやすい月だけでも実際に観察して欲しいものです。

投稿者:Ken28URL at 2007/09/29 11:38

>少しでも役に立ちましたでしょうか?

大変勉強になりました。
天体の動きの観測のようで7時と8時の2回観察しているのですが、雲やマンションなどが邪魔でなかなか観察出来ないので予習に使わせていただきました。


>福光でも北の空は明るいです。

私の実家は地元でいうところの「街」に近いところでして、北東にパチンコ屋さんがあり、ネオンが光っています。
更に北には旧福野のヘリオス周辺が光っています。
Ken28さんのご自宅周辺よりも星空の観察には環境が悪いかもしれません。(IOXのライトアップは明るすぎですよね。)

ちなみに、現在はさいたま市に住んでいまして北の徒歩圏内に大宮駅があります。徒歩圏内ですので、かなり街の光が空を白くしています。その上、サーチライトが大宮駅方面から2本左右に動いています。
さらに高層マンションやビルが立ち並んでいるようなところですが、星座の観察をしています。

都会といいますか、都心の小学校ではどうか解りませんが、大宮辺りはパソコンでの学習ではなく実際の観察を宿題にしていますよ。確かに学校からプラネタリウムに行きましたけどね。

投稿者:たえちゃん: at 2007/09/30 15:25

※必須