<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年11月03日

2日晩のHolmes彗星

「また、ホームズ彗星か!」と思われるでしょうが、
同彗星は今しか見ることができません。
 アウトバースト、40万倍急増光、肉眼彗星なのに尾は見えず、
 球形の輪郭がはっきりした彗星本体..など、
 ホームズ彗星は、これまで観てきた彗星の中でも特異な存在。
 要するに、『こんな彗星、見たこと無い』
 そのはっきりした輪郭が普通の彗星のようにぼやけ始めました。
 1日晩は雨で休止。1日おいての観察です。
↓全体像/105EDHF直焦点(fl=700mm)/ISO400,30秒
17p_4340x
↓同、等倍トリミング
17p_4339upsqsv
核が分裂?と一瞬思ったが、右の方は恒星でした。(笑。彗星本体中央付近)
まだ肉眼であっさり見えます。ただし、等級はδ星(3.01等)とほぼ同じ。
急増光から9日経ち、衰え始めた感じがします..見るなら今のうち..

↓ISO200,400で撮影した画像3枚を加算平均(コンポジット)処理したもの
17p3840c3e1102x
全体に輪郭がぼやけ始め、光量も落ちて淡くなっています。
↓同、等倍トリミング
17p3840c3e1102upsqsv
特に、画面右上(南西)方向の輪郭が崩れが明らかで、この方向に尾が流れているように思います。
↓同、24階調に減色処理
17p3840c3e1102g24upsv
いずれも、画面左が北方向、画面下が東方向です。
いずれも画像をクリックすると、別窓に拡大表示します。
2007年11月2日24時11分〜16分(いずれも30秒露光)
EOS20D(ISO200,400,NR-on,JPG)
ペンタックス105EDHF(fl=700mm)直焦点
EM-10赤道儀ノータッチガイド/自宅前

投稿者:Ken28at 10:15| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=57785

◆この記事へのコメント:

遅くなりましたが先日はホムペにホームズ彗星の画像を掲載いただきましてありがとうございます。
しかし、明るい彗星ですね!!
拡散は満月大ほどになる予想のようですね!
塵がどう変化するか楽しみです。
私も撮影出来る機材があれば良いのですが・・・
まだまだ眼視ライフが続きます(+_+)
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者:てる☆てる: at 2007/11/04 12:16

てる☆てるさん、コメント有り難うございます。
久しぶりの肉眼彗星は、思いがけない時期に思いがけない形でデビューしてくれました。(笑)
月の影響も無くなり、一晩中見えるので、当分「追っかけ」をしていくつもりです。
>満月大ほどに..
そうですね。ずいぶん大きく見えていますね。
肉眼でもよく見るとちょっとピンぼけ気味に見え、他の恒星とは違って見えます。

投稿者:Ken28URL at 2007/11/04 19:42

※必須