<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年12月16日

ホームズ、まだ肉眼彗星

夕方になり、昨晩の県外脱出強行での疲労困憊からやっと回復した。
流星が一つもカメラに写らなかったという精神的ダメージが大きい。
--------------------------------
さて、ふたご座群だけのために県外脱出を強行したのではない。
(ガソリン高いし、厳冬期のR156寒冷地帯突破も避けたい)
やはり、ホームズ彗星も気になっていたからだ。
★ホームズ彗星(まだ肉眼で見える)
Tau17p_5658c4i1214x
雲が多く、まともに星空が見える時間が殆ど無かった。
しかし、ペルセウス座付近の雲が切れると、ボヤッーと膨らんだホームズ彗星が肉眼でもよく見えた。
★同、文字入り画像
Tau17p_5658c4i1214xt
いずれも*istDS2(ISO1600,NR-on,JPG)/DA21mmF3.2開放絞り

体力的な疲労は、脱出先からの帰宅途上で明るくなるまで仮眠したことで、ある程度回復した。
(積雪のため無理をせず明るくなるまで待った。というか、眠たかった)
R156平瀬〜白川郷間の林間地帯
R156_4276x
個人的に、R156この辺りの情景が大好きだ。
(東海北陸道が全通後も、ここをドライブしたいと思う)
R156県境にかかる「合掌大橋」
Gassyo_4281x
ここまで来ると、今回の積雪の影響は殆ど見られない。
いずれも*istDS2/DA21mmで撮影

投稿者:Ken28at 00:34| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須