<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年12月17日

BUMP OF CHICKEN - 天体観測

#本記事は、PentaxPeople月例フォト企画(14)『歌に寄せて』にTBです。
いろいろ考えたものの、結局は単刀直入に「天体観測」そのもの。(苦笑)
○県外脱出(遠征)となると、近いポイントでも約1時間の行程。
山間地故、トンネルやスノーシェッドの走行が続くため、カーラジオは役立たない。
で、結局、山間地移動中は、娘にもらったMD↓の出番となる。
★BUMP OF CHICKEN - 天体観測 (Tentai Kansoku)★
【画像1】「移動中」
R156_4276x
【画像2】「観察中」
Mneast3508ux
自宅周囲での「ちょい見」観察では殆ど縁が無いが、半徹夜の単独夜間観察では、やはり気の利いた「音」がほしい..
(但し、深夜故、騒々しいのは困る)
【画像3】「観察中−2」
Genba2853ux
↑クルマの屋根にFMラジオ(もちろん、ボリューム最小限)
★星空の下、FM深夜放送「ジェットストリーム」が定番?★
【撮影データ】
画像1,3:ペンタックス*istDS2(DA21mmF3.2)で撮影
画像2:ペンタックスK10D(DA10-17mm,FishEye)で撮影

関連リンク

ペンタックスピープル
(http://neopenp.seesaa.net/)

YouTube「BUMP OF CHICKEN - 天体観測 (Tentai Kansoku)
(http://www.youtube.com/watch?v=AxJjsnz0Xng)

投稿者:Ken28at 18:01| 道具・ものづくり | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

こんばんは☆

ここ数日、夜は外に出たりして何とか見ようと試みましたが、昼間晴れていても夜になると雲が空全体に広がってしまうという日が続いていて、全然見ることが出来ませんでした。

自然現象を見るのは難しいですね…

一番下の画像、天の川が写ってますね!
星の数も尋常じゃない。。すごいです。

そんな星空は肉眼で見たことがないので、想像するだけで興奮しちゃいます。

娘さんがいらっしゃるんですね。
こんな素敵な趣味のお父さんがいると、娘さんと奥さんも自慢でしょうね。ken28さんのご家族の方が羨ましいです☆

我が家で星空が好きなのは私と長男くらいで、夫と下の2人の子はそれほど興味があるわけじゃないので、こんな趣味のお父さんだったら楽しいだろうなぁ〜って思いました。

深夜ラジオ番組の王道!?ですよね。ジェットストリーム。
夜間飛行へようこそ。だったかな?結婚前はよく聞いていたような…懐かしい〜!
余談でした☆

ちなみにこれは深夜何時頃なんですか?相当寒いんでしょうね。

投稿者:ことり:URL at 2007/12/17 23:06

ことりさん
仰るように自然(天気)相手ではなかなか思うようにはなりません。
ただ、しぶとさは必要かと思います。昨晩がまさにそうでした。
小雨混じりの悪天候に上弦の月で、とても彗星観察は無理な感じがしたのですが、深夜になって突然チャンスがありました。
#もう少し早く気づけば望遠鏡を出したかも知れない

家族は、仰っているのとは全く逆です。完全に愛想をつかされてます。
趣味を押しつけるわけにもいきません。
しかし、かえって深夜の単独行動には気が楽でよいわけでして..(笑)

>深夜ラジオ番組の定番
SONYとかのブランド品でない貧弱なラジオなので、山間地ではジェットストリームすらうまく受信できないことがあります。
車の屋根にラジオを置いているのは、少しでも高いところにアンテナ位置を上げたかったからに他なりません..(苦笑)
FM波が受信できなくてAM(中波)で聞くこともあります。
しかも、夜間なので混信の中を突き破ってくる某外国放送(爆)

時間は、ジェットストリームがとっくに終わった時間帯です。
秋口だったので寒さはさほどではありませんでした。

投稿者:Ken28URL at 2007/12/18 18:48

※必須