<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年02月17日

開設3周年(nskBLOG雑感)

相変わらず、悪天候の毎日。これでは、星の観察どころではない。
Saske4858x
==================================
というわけで、ネスクな話題。
この2月で、めでたく拙ブログ開設3周年を迎えた。
これを記念し?(3年の間にいろいろあったが)1ユーザの雑感を少々..
----------------------------------
1:テンプレート
○ユーザ側で画面のカスタマイズ可能となっているのは有り難い。
○開設時に比べるとテンプレートも倍増している。
▲しかし、大手プロバイダに比べるとまだまだ少ない。
(大手の場合、ユーザ側にテンプレート用画像を提供してもらっているようだ)
----------------------------------
2:ディスク領域
▲相変わらず使える領域が少ない。
(割増料金で増設可能らしいが、その場合でも提供容量が少なすぎる)
#画像主体の拙ブログでは、とてもじゃないがネスクさんに画像を置くのは厳しい。
▲(関連して)ネスクさんの画像Up方法は少々面倒で不便な気がする。
----------------------------------
3:文字体系
○殆どのプラウザで文字化け等、表示に関する問題はない。しかし、
▲i-Pod touch(専用Safari)で見ると、文字化けを起こす。
(Shift_JISでは無いのかな?※PSPでの閲覧は問題ない)
○Macintoshパソコン(Safari)や、Linuxパソコン(Firefox等)での閲覧はOK
----------------------------------
4:応答速度
■昨年夏頃まではかなり応答が悪く、コメント投稿1つで画面が破壊される事態が頻発していた■
(これが原因で、ネスクを立ち去ったユーザも居た)
○昨年秋の改善以来、上記のような事態は発生しなくなった。
○応答が(他ブログ並に)速くなった。
----------------------------------
続いて、現在、気になること(要望も含む)について..

5:サイドバーの「月別表示」項目
▲開設以来、記事投稿月表示がどんどん増える一方なのは困りもの。
→ユーザカスタマイズで表示行数を設定可能にするか、過去12か月(1年)程度にしたらよいのでは?
----------------------------------
6:一般ユーザと商用ユーザの混在
※この件については、昨年、ネスクさんから「今のところ混在のままで運用」というコメントをいただいている※
でも、(一般ユーザとして)
★やっぱり何か腑に落ちないのです★
▲「必ずしも商用ブログが上位を占めていない」というのもその理由の一つとしてあったように思うが、そういう桁の問題なのだろうか?
ネスクさんには、拙ホームページ開設(1996年秋)以来のおつきあいである。
★当時の規約では、商用目的でのホームページ開設は禁じられていた。
★だから、今から3年前にブログサービスが始まった時も、自分のような個人ユーザは商用目的など思いもしなかった。
【希望】
(一般ユーザと商用ユーザーとの線引きの問題もあると思うが)
●商用ブログと一般個人ブログを棲み分けにしてもらえないだろうか?
(ネスクブログ規約では、商用目的については触れていない)
#少なくとも、「混在のまま存続ということで既に方針決定済み」というのではなく、引き続き検討・協議課題としてもらえないだろうか?
----------------------------------
7:今後についての要望(出版事業等)
○母体は「新聞社」さんなのだから、出版事業はお手のもののはず。
つまり、
出版事業とのコラボ?連携?を視野に入れたブログ事業にされたら如何かなぁ、と。
----------------------------------
■画像と本文は無関係です■
Sprdo4856x
2008年2月14日退勤時に撮影(*istDS2/DA21mmF3.5/絞り優先オート)

投稿者:Ken28at 03:50| その他・ノンジャンル | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=61683

◆この記事へのコメント:

※必須