<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年02月22日

独断的)常用カメラ・レンズの要件

星画像更新ままならず、今回は器材な話題。
(#ペンタックスvsニコンな話題に非ず)
ニコンD50(タムロン17-35mm付)とペンタックス*istDS2(パンケーキDA21mm付)
Ipd50ist_3202x
どちらもデジ一眼の中で軽量小型な部類ではあるのだが、実際には*istDS2の稼働率がぐんと高い。
まだ1年経たないが、所有デジ一眼の中ではダントツの撮影枚数である。
その理由は何か?考えてみた。
Idi_3204xsv
自分の場合、独断と偏見で常用カメラとしての必須条件をあげると、
(1)軽量コンパクト (2)光学ファインダー(背面液晶を見ての撮影は苦手)
(3)バルブ露光(やはり、咄嗟の時に星を撮りたい)
(4)画質 (5)撮影操作の平易さ
◎何よりも価格(笑)安っぽいのも気が引けるが、高価なモノには手が出ない。
あくまで自分の場合であって、異論を唱える方も多かろう。
(#あくまで私見なので、ツッコミはご容赦願いたい)
-------------------------------------------
(上の要件に照らしてみると)
リコーGRデジタルは今でも一番欲しいコンデジだ。(バルブ露光可)
↑価格下がらないのがネック。(中古デジ一眼の方が安い)
コンデジと本格デジ一眼との中間にレンズ固定型デジ一眼?もある
(パナLumixやオリンパス)
↑価格も安め#でも、やっぱり中途半端..

さて、【本題】
両者とも、中古市場ではGRデジタルよりも安い。
ボディだけで見ても両者に大差なし。(少しD50の方が大きい)
Idi_3203x
(画像を見て気づかれたと思うが)
◎問題は、ボディではなく付いているレンズにある。
デジ一眼用として主流はズームレンズだが、見たとおりレンズがかさばる。
レンズ交換できるのが特徴の一眼レフの筈なのに、ズーム1本で殆どカバーしようという矛盾。結果的にレンズが大きくなった。
(#そのような場合、レンズ交換できないパナLumixやオリンパスでよいのでは?)
★真正面(真上)から見た両者★
Di_3206x
ズームレンズはフードも大きい。
パンケーキDA21mmもフード付だが、非常にコンパクト。
---------------------------------------
自分の場合、たいてい一番広角側で撮っているのに気づいた。で、
昨年同期にK10Dを購入した際、単焦点パンケーキレンズに目が向いた。
見かけが小さく、しょぼい感じがするレンズだが、単焦点ゆえにシャープ。
K10Dも気に入ったが、DA21mmはもっと気に入った。
やや大振りのK10Dには、DA10-17mmFishEyeの方が似合うと思った。
そうすると、DA21mmパンケーキを使う機会が減ってしまう。
何とかDA21mmを常用レンズにしたい、と探した結果が*istDSだった。
(以前にも書いた記憶がするが)
オリンパス小型デジ一眼E-3がパンケーキ型レンズを出してきたら..ぐらつくかも?

投稿者:Ken28at 04:07| 道具・ものづくり | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=61954

◆この記事へのコメント:

DA21はコンパクトでいいですね。
私の*istDsはマウントアダプタK+Auto-Takumar 55mm/2.0が
付きっぱなしになっています。
旧レンズに関しては、K10DよりもDsの方が相性が良いので
もっぱらM42専用ボディになっている状態。(笑)
いっそスプリットイメージのスクリーンに変えて、MF用に
しても面白いかも。

投稿者:ichURL at 2008/02/23 05:16

PENTAXの現行商品に、コンパクトなボディーがないのが気にかかります。
C社キスやN社D40のほうが小さいし。
「小さくてペンタプリズム」の機種の復活を望みたいところです。
DA21とDA10−17魚眼は、値段が同程度なので(比較刷るレンズではないのですが)悩みます(笑)

投稿者:豚磨URL at 2008/02/25 11:46

ichさん
レスが遅れてすみません。
パンケーキレンズは、なかなか目の付け所がよいと思います。
(しかも銀塩時代からあったのだから)ペンタックスさんの考え方は先進的だと思います。
DA40mmの方は更にコンパクトでありながら、F2.8開放絞りからシャープな結像をするので、これも素晴らしいレンズだと思います。
私の旧タクマーレンズですが、広角では28mmF3.5レンズが一番好きです。
星を撮ると周辺部が流れてしまうレンズですが、独特の描写(色合い)が気にいっています。

琢磨さん
仰るとおりですね。*istDSでも未だ大きい気がします。
(ペンタックス=小型というイメージがあります)
(撮像素子を小さくすることなく)オリンパスE-3ぐらいのを出してくれるとパンケーキレンズにぴったり来るんじゃないでしょうか?
私もペンタックスさんに出して欲しいのは、ペンタプリズム入りコンパクトデジ一眼です。
(#K20Dも欲しいが..笑)

投稿者:Ken28URL at 2008/02/25 15:24

※必須