<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年03月17日

衝動的?気の迷い

#以下、器材の話題>人としての規範とかの話題に非ず(笑)
--------------------------------------------------------------
(勝手ながら)琢磨さんと、ふうまさん、ichさんのブログにTBします。
「信州5号」3月12日記事
(http://shinshu-no5.cocolog-nifty.com/mk53/2008/03/post_90a4.html)
「今日も気分は森の中」3月3日記事
(http://blog.livedoor.jp/fuuma_mfuk/archives/51289253.html)
「ich's Notebook」2月2日記事
(http://ich-t.cocolog-nifty.com/notebook/2008/02/post_fcb8.html)
--------------------------------------------------------------
【きっかけ】ん?..↓衝動というか?気の迷いというか?..
Box_3160002x
【言い訳】金沢の量販店に立ち寄ったのが間違いの元
E410_3230x
(1)観音製Digital-X新品ボディ=諭吉5枚>E-410レンズキット展示品=諭吉4.5枚※
 ※4月に後継機E-420が発売されるため、現行410は処分価格だった。
(2)同じく、Zuiko_D25mmF2.8(パンケーキ)が4月発売予定
 (パンケーキDA21mm付*istDS2よりも軽量コンパクトになる)
(3)RICOH GR_Digital が相変わらず高値(諭吉7枚)で推移しているため
 (昨年の中古*istDS2導入も↑これが原因)
(4)しかも、GR-Digitalには光学ファインダーが無い!
 (昔人間なので)光学ファインダーを覗くスタイルが染み込んでいる。
E410_3231x
(↑花弁型フードを付けるとさらに大きく感じる<しかし、驚くほど軽い)
#以下、さらに苦しい言い訳
(5)撮像素子が小さいので直焦点撮影時の拡大率が高い
(6)フォーサーズマウントは、他社製の殆どのレンズが使えそう?..等々
帰宅後、早速試写(追記へどうぞ)

【試写】
★試写画像−1(相変わらず日常スナップは苦手..汗)
Pole3160013x
E-410(ISO800,JPG)/Zuiko_D14-42mm→F5.6(絞り優先オート露光)
◎やはり、夜空の星も撮りたい..月明かりと薄雲、黄砂の悪条件下で強行撮影
★夜間試写画像(西天の空)
Tau3160014bx
2008年3月16日22時過ぎ
E-410(ISO800,NR-on,RAW)/マニュアル40秒露光
Zuiko_D14-42mm最広角側F3.5開放絞り
★同、星座線・名入り(さすがにこの悪条件では、ホームズ彗星が写っていない)
Tau3160014btx
星(点像)を撮るとレンズの結像性能がよく分かる=付属ズイコーズームは開放絞りでも使えそうである。
(ただし、開放値F3.5=やや暗めではある)
発色もよさげである。(いずれもNaturalモード設定で撮影)
【その他】RAW画像について
残念ながら、RAPもステライメージV5もE-410のRAW画像データは読み込めなかった。
(今回は、メーカー付属のCDから画像ソフトをインストールしてRAWを現像した)
【終わりに】
●う〜ん、*istDS2の立場が微妙になってきた?(やはり、ボディが大きい)
 オリンパスのパンケーキ第一弾は25mmF2.8(35mm版換算50mm)つまり標準レンズ。
 今後、広角パンケーキを出してくると..(我が*istDS2の出番が危うくなるかも?)
●実は、我が*istDS2は現在修理に上京中でして..(<これがE-410導入の隠れた理由)
 →戻って来たら、両者を比較したい..

投稿者:Ken28at 18:49| 道具・ものづくり | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=62924

◆この記事へのコメント:

E-システム導入、おめでとうございます。

E-410は、私もグラッと来たクチなのですが、キットレンズ以外のレンズがあまりにも高価なので
思い止まった経緯があります。(^^;
E-420と一緒に発表された今度のパンケーキは、そういう意味では危険な香りがします。(笑)

X2の出来如何によっては・・・(謎)

投稿者:ichURL at 2008/03/17 23:07

展示価格につられました。(笑)
置いてあるパンフレットにE-420の文字が目に入って納得しました。
(そこまでは良かったのですが..)
同パンフレット写真のモデルさんが持っているE-420に付いているパンケーキレンズが決め手でした。
これで、ぐらっと来ました。
自分にとって(銀塩にせよ、デジにせよ)初めてのオリンパス製一眼レフなので期待はしています。

投稿者:Ken28URL at 2008/03/18 13:25

高千穂光学導入、おめでとうございます。
実は、行きつけのカメラ店にもE-410が49,800でありました。
小型・軽量に徹した割りきりが、逆に魅力です。
レンズもまじめでMTFも公表するなど、意気込みを感じます。
山のお供にいいかも、とまじめに検討しています(笑)

投稿者:豚磨URL at 2008/03/18 22:14

オリンパスがパンケーキを出してきたら危ない予感がしていたのですが、見事はまってしまいました。(笑)
本日の記事にも載せましたが、寸法的には*istDS2と大差無いのに驚きました。
しかし、見かけは確かに小さいし、重量も軽いのにまた驚きました。
パンケーキを付ければ文字通り軽量コンパクトNo.1間違いないですから、山行にはぴったりな気がします。

創業は「高千穂光学」なのですね..初めて知りました。
銀塩一眼OM-1への憧れがありましたが、実際に手にしたのはハーフ版ペンEEでした。
今、E-410のデザイン(つまみ類)にOM-1の面影を見出しています。

#これで、常用カメラの座が*istDS2からE-410に替わるかも知れませんが、「本妻」(?)の座には至らないでしょう。

投稿者:Ken28URL at 2008/03/19 17:07

※必須