<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年03月23日

Nikkor 50mmF1.4 on E-410

前回記事(PELENG8mmFishEye)に続き、今回は(ニコンマウント用変換アダプタを介して)旧ニッコール50mmF1.4を取り付けてみた。
Nikkor__3242x
○ボディに対してやや大ぶりな気はするが、なかなかさまになっていると思う。
#(パンケーキレンズでなくても)これぐらいの出っ張りだったら許せる。
▲ただし、E-410がやたら軽いためレンズ側に重量が偏るのが惜しい。
◎50mmF1.4標準レンズが35mm換算=100mmF1.4望遠ということになる◎
↓満月直前の月明下、星を撮ってみた。(ISO感度800、絞り開放、8秒露光)
★火星付近
Mars_3210198ux
★ぎょしゃ座α(カペラ)付近
Capera_3210201x
▲(青ハロのため)輝星が派手に膨らんでいる..が、
★ふたご座α、β付近
Castrpolx_3210200x
◎月明下、三脚固定撮影8秒露光で、ここまで暗い星が写る!(驚)

★うしかい座α(アークトゥルス)付近
Arktors_3210195x
※近くに月があるため、これ以上露光をかけられない。
 (and 固定撮影のため星が流れてしまう)
★こと座
Koto_3220230ux
★撮影地(岐阜県高山市、「荘川桜」駐車場:周囲は残雪があり桜の蕾は固い)
Sakura_3210211x
★外気温はマイナス1度
Temp_3220238sqx
2008年3月21日24時〜25時頃/マニュアル8秒露光
E-410(ISO800,NR-on,JPG)/Nikkor 50mmF1.4絞り開放
撮影地は岐阜県高山市荘川町

投稿者:Ken28at 04:35| 星空・星座 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=63188

◆この記事へのコメント:

オリンパスとニコンの取り合わせ、なかなかカッコいいと思います。
100mmF1.4、夢のレンズですね。

投稿者:豚磨URL at 2008/03/23 21:41

見かけはなかなかのものだと思います。
ボディが超軽量なので重量的にアンバランスになるのがちょっと、という感じです。
派手な青ハロさえ無ければ魅力たっぷりなのですが..
↑フィルター利用によって解決できるか?考えてみたいと思います。

投稿者:Ken28URL at 2008/03/24 11:18

オリコンパスとニコンの取り合わせが、カッコイイです!
いいなー

投稿者:花音: at 2008/03/29 19:28

ま、見かけだけで星の写真を撮っても仕方ないのですが..
その後、旧OM-Zuiko50mmF1.4を入手しました(別載予定)
Nikkorに比べて更に小型軽量で、見かけも持った感触も良好なのですが、肝心の星像が良くない..orz
何しろ破格値だったので、写りも価格相応という感じです。
ま、再調整・修理すれば少しマシになるんでしょうが、旧Zuikoに¥をかける気にはなれません。(笑)

投稿者:Ken28URL at 2008/03/30 12:02

※必須