<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年04月17日

続)動画風>西空のオリオン

前回の続編。DA21mmで撮影した西空のオリオン、動画版
★動画像
Westori_x
(動画をクリックすると別窓にXGA版表示します)
静止画像
Ori_0057x
2008年4月15日19時50分〜20時30分頃
*istDS2(ISO800,RAW)/DA21mmF3.2→F3.5
30秒露光×31コマから合成

投稿者:Ken28at 06:50| 星空・星座 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=64156

◆この記事へのコメント:

基本的質問なのですが、動画はどう作成されているのでしょう。
私もやってみようと思うのですが、見当がつきません(^^;)

投稿者:豚磨URL at 2008/04/17 21:26

ホームページビルダーの中に「ウェブアニメーター」というアプリが付いていますので、それを利用しています。
その前に、元画像を10数枚〜数十枚撮っておきます。
処理段階で画像サイズを程よい大きさに縮小しJPEG保存します。
(今回は、XGA相当の画像とブログ掲示用520ドット幅の2種)
面倒なときは、「縮小専用」というシェアウエアを利用します。
(複数枚の画像を連続して縮小保存してくれる)
ウェブアニメータを立ち上げ、縮小保存した画像を読み込ませます。
後は、アニメータ画面の指示通りに進めると、JPEG画像一枚一枚を256色GIF画像に変換(画質を落とす)し、指定した間隔(デフォルトは0.5秒間隔)で次々に表示するGIF動画?を作成してくれます。
今回の場合、XGA版30枚で作成した動画GIFファイルは約8MB、520ドット版動画GIFの方は、約2MB余でした。
#分かりにくい説明ですみません。

投稿者:Ken28URL at 2008/04/18 20:58

解説、ありがとうございました。
自分の環境の中ですぐにできるかはわかりませんが、今度やってみたいと思います。

投稿者:豚磨URL at 2008/04/20 21:08

Vista環境下でも動作するのか?というご質問と推察しました。
あいにく、我がマシンはWin2KとXP止まり。
他のアプリでも同様の問題があって、Vista機は殆ど利用しておりません。
そういうわけで、何とも...(汗)

投稿者:Ken28URL at 2008/04/21 02:26

※必須