<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年04月18日

来た!オリンパス初パンケーキ

本日、帰宅したら到着していた>オリンパス初のDigitalパンケーキレンズ
OLYMPUS Zuiko_D25mmF2.8パンケーキ、本日(4月17日)発売。
約1週間前に予約注文したが、きっちり発売日に入手できた。
早速、E-410(375g)に同レンズ(95g)を装着=計470g(世界最軽量※デジ一眼)
※後継機E-420は380gで、僅かにE-410の方が軽い。
E410_0084x
これでペンタックス2本と合わせて、所有パンケーキレンズは計3本となった。
(左から)
PENTAX DA21mmF3.2AL Limited/同40mmF2.8Limited/オリンパスZuiko_D28mmF2.8
Pcake3_4170092x
左のDA21mm(140g)が一番大きく、最大径63mm,25mm長。
中央DA40mm(90g)が一番小さく、最大径63mm,15mm長。
右のZuiko_D25mm(95g)は、両者の中間で最大径64mm,23.5mm長。
画像ではさほど差を感じないが、明らかにペンタックス2本の方が上質感がある。
標準ズーム14-42mmは(軽量化のため?)マウント側もプラスチック然としていたが、Zuiko_D25mmのマウント側は金属製である。
しかし、鏡胴部外側は全てプラスチックになっているのが惜しい。
ちなみに、*istDS2(505g)にDA40mm(90g)を装着した場合↓総重量595g
Istds2_4170094x
E-410(375g)+Zuiko_D25mmF2.8(95g)=470gより125g重いだけ。
(が、実際には見かけも手に持った感じも、倍ほどに感じる)

【試写】
あいにくの天候で星は見えず、霧雨の中で地上夜景を強行撮影。
Saikawa_4170103x28
↑E-410(ISO800,Zuiko_D25mmF2.8開放絞り、25秒露光)
★上画像の左下隅を等倍トリミングしたもの↓
Saikawa_4170103x28upld
(↑外灯の形が三角形にひしゃげている。青滲みがある)
★同、ひと絞り絞って(F4で)撮影したもの↓
Saikawa_4170104x4upld
(↑三角歪みは多少改善したが、青滲みがまだ残る)
=ペンタックスDA40mmF2.8に比べると周辺像が少々甘い感じだ。
#↑DA40mmは望遠気味なので、Zuikoパンケーキに勝るのは当然かも..
================================
レンズ交換式本格デジ一眼で500gを切る軽さはやはり魅力だ。
軽さと引き替えに高級感はちょっと、という感じだが、カメラは常用して(使い倒して)こそ意味がある(と思う。)
ともあれ、*istDS2(+パンケーキ)と前後長は殆ど変わらないのに、軽いことと見かけ通りの小ささが気に入った。
今後、標準ズーム14-42mmは止め、このパンケーキD25mm装着E-410をもっぱら常用カメラとして使いたい。
#できれば、次のパンケーキは広角単焦点を出してもらいたい>OLYMPUS社
#現行APS-CサイズでE-410並の小型デジ一眼を出してほしい>PENTAX社

投稿者:Ken28at 21:59| 道具・ものづくり | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=64189

◆この記事へのコメント:

購入おめでとうございます。
確かにコンパクトですね。これまでEシステムの導入を迷っていた人にも強力なプッシュになりそうです。
私もX2を買っていなければ逝ってたかもしれません。(笑)

投稿者:ichURL at 2008/04/18 20:06

パンケーキZuikoゲット、おめでとうございます。
この組み合わせは、小型軽量では鬼に金棒ですね。
いくらいいカメラでも、シャッターチャンスのときに携帯していなければ意味が無いですから、そのことの意義は大きいですね。
対抗して、フィルム*ist+DA40で世界最小最軽量を狙いましたが、むなしさを覚えました(笑)

投稿者:豚磨URL at 2008/04/18 20:20

ichさん
天文用途を考えると観音製デジ一眼が第一候補と思います。
実は、日常スナップ用に常時携帯していた同社コンデジIXY_Dが不調になったのもE-410導入の引き金になっています。
(殆ど衝動買いでしたが..笑)
オリンパス社には、もう少し高級化を目指してもよかった気がします。(そうなると衝動買いできなかったでしょうが..爆)

琢磨さん
仰るように、常時携帯には「小型・軽量が第一」と思うに至りました。
後日、↑これがオリンパス創始者の精神でもあると知りました。
いくら高性能でも重かったりかさばったりでは常用に至りません。
(はは、天体望遠鏡でも同じことが言えそうですね)

>フィルム*ist+DA40で世界最小最軽量を..
記事を興味深く読ませていただきました。(目から鱗でした)
常識にとらわれず、いろいろトライできるのもアマチュアの特権と思います。
(型落ち品とはいえ)カメラが気になって変則的使用に踏み切れない自分が居ます。

投稿者:Ken28URL at 2008/04/18 22:59

※必須