<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年04月28日

かみのけ座(+島宇宙団)

(暗い星空の下)しし座の尻尾辺りのすぐ東隣を肉眼でよく見ると、
ごちゃごちゃ星が集まったように見える一角が、かみのけ座だ。
Kami_4220195bx
かみのけ座から隣の乙女座にかけては、多くの島宇宙(系外星雲)が集まっている。
同、文字入り
Kami_4220195btx
同、ステラナビV6で作成した「かみのけ座」周辺
Kamistlnx

同、少しだけトリミング拡大
Kami_4220195bux
同、文字入り
Kami_4220195btux
2008年4月24日20時41分〜43分(バルブ2分露光)
E-410(ISO800,RAW/ZuikoD25mmF2.8→F4)
初代P型赤道儀ノータッチガイド

投稿者:Ken28at 01:48| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=64569

◆この記事へのコメント:

zuikoのパンケーキ、なかなかシャープですね。
周辺像も悪く無さそうです。

こちらは天候に恵まれない日が続いていましたが、今晩あたりはどうかな・・・。

投稿者:ichURL at 2008/04/29 17:29

オリンパス初のパンケーキレンズですが、価格の割に見かけがちょっとチープ。しかし、性能はそこそこ..といった印象です。
ペンタックスのパンケーキレンズに比べると安っぽい印象がします。
#実売価格は、むしろペンタックスの方が安いかも?
性能面でも一応実用上及第点を出して良さそうですが、周辺像がちょっと気になります。

PENTAX DA21mmF3.2AL Limitedがオリンパスより短焦点で、かつAPS-Cサイズをカバーしていることを思うと、サイズの小さいフォーサーズ用にしてはZuikoD25mmレンズには不満が残ります。
ま、E-410に装着したときの携帯性がすこぶる良いので、及第点ではあります。
(本音を言いますと)
#PENTAXのDA21mmや40mmパンケーキがE-410で正常作動すれば、とても有り難い。

投稿者:Ken28URL at 2008/04/30 19:52

※必須