<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年05月25日

天の川銀河

梅雨入りにはまだ早いと思うが、あまりぱっとしない天候の週末。
そこで、今月初めの連休に撮った天の川画像を弄り直してみた。
(#「直してみた」では語弊がありそうだが..苦笑)
★天の川銀河
Ginga_5040378fusx
★同、星座線入り
Ginga_5040378fusxt

★同、横構図
Ginga_5040378fsx
2008年5月3日25時50分頃〜26時30分頃(バルブ8分露光)
E-410(ISO800,NR-on,RAW)/PELENG8mmF3.5→F4
初代P型赤道儀ノータッチガイド
@岐阜県高山市荘川町

投稿者:Ken28at 11:38| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=65659

◆この記事へのコメント:

学生時代 もう数十年年も前になりますが、阿蘇に徹夜登山したことがあります。登りながら空を見たら写真のようにはっきりとではなくて薄っすらと天の川が見えていました。しかも満天の星でした。3分に1回の割で流れ星もよく見ることが出来て感動しました。もうあの時の空は黄砂などによって見ることが出来ませんが、嵐の後に行くとまれに満天の星になることがあります。滅多に拝めません。(T_T)

投稿者:必殺遊び人:URL at 2008/05/25 21:27

(3分に1回の割で流れ星..ということなので)
夏の時期ですとペルセウス座流星群だったのではないかと思われます。
九州へは、なかなか行く機会がありません。阿蘇は未踏の地です。
一般に標高を稼ぐほど空も澄み切ってきますので星見にも都合よいのですが、体力と時間がありません。orz

投稿者:ken28URL at 2008/05/26 07:03

※必須