<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年08月28日

富士山見えた(@立山)

8月27日、晴れ。
午前7時、宿舎(室堂)前から立山(雄山)頂上を目指し出発。
午前8時過ぎ、一ノ越着。
★槍ヶ岳(比較的近いので、晴れていればすぐに分かる)
yari_1405x.jpg
別団体に混じり、山岳ガイド氏の説明を聞く。
『..あの雲海の奥に見えるのが甲斐駒ケ岳で、その右が北岳..』
なにっ?甲斐駒だって?>#(今日は)そんなに遠くまで見えてるのか?
さらに、八ヶ岳も見えているという>おおー、確かに見える。
早速、カメラを向ける。
★(左から)八ヶ岳、(↓の先に注目)、甲斐駒ケ岳、北岳
east@1nokosi_1409x.jpg
「八ヶ岳が見えるなら、富士山も..」と思い、辺りを注視したが分からずじまい。
◆上画像のとおり、一ノ越からでも富士山頂部がかろうじて見えることが分かる◆
(ただし、双眼鏡等で見つけたとしても、富士山の特徴的な形は分からない)

頂上めざして一ノ越を出発。二ノ越で再び休止。
気になる八ヶ岳、甲斐駒方向に目を向ける..『見えたー!』思わず声に出していた。
★八ヶ岳、「富士山」、甲斐駒ケ岳、北岳
east@2nokosi1412xt.jpg
周りの人たちは、殆どが富山湾方向を向いて休んでいたので誰も気づいていなかった。(※)
皆、いっせいに指差した方向を見ている。
★富士山(中央トリミング)
mtfuji_1415upx.jpg
後で知ったが、この日、富士山は(例年に無く早い)初冠雪を記録したという。

午前10時過ぎ、雄山頂上着。
★社務所前から見た雄山神社
oyama_1423x.jpg
★雄山山頂神社
oyama_1425ux.jpg
立山から富士山を見たのは、小学6年の時の立山登山以来2度目である。
その間、10数回立山に登っているが一度も富士山を見たことは無かった。
==========================================
※富山湾、その向こうに能登半島が見える。
noto_1417x.jpg
いずれも、オリンパスE410(Zuiko_D14-42mm)オート露光
==================================================
勝手ながら、豚磨さんの信州5号ブログ記事へTBしました。

投稿者:Ken28at 15:05| ローカルな話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=69601

◆この記事へのコメント:

TBありがとうございました。
はるかかなたの富士山、透明度が良かったのですね。
一方、富山湾、能登半島まで見えるとは、臨場感抜群です。
いつかは行ってみたい山です。

投稿者:豚磨URL at 2008/08/28 20:41

今回は全く期待していなかっただけに、驚きのほうが大です。
甲斐駒や八ヶ岳の名を聞いた途端、ひょっとして..と思ったら、富士山が見えた。という次第です。
夏シーズンも終わりを向かえた立山は、人手も少なく比較的静かでした。
雪も一番少ない時期です。標高2400mを超える高原を吹き抜ける風は既に秋の気配が濃厚でした。
TG-SDとKissDXを持って行けばよかったかな?と少し後悔しています。

投稿者:Ken28URL at 2008/08/28 23:00

※必須