<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年08月29日

追加画像@立山

先日(26〜27日)の立山行画像の中から、新たに追加した画像です。
★薄明下の東天(ふたご、オリオン、月)
East_1397bx
★同、星座線、名称入り
East_1397bxt
(いずれも、画像をクリックすると別窓に拡大表示します)
★八ヶ岳〜富士山〜甲斐駒ケ岳、北岳(<パノラマ風)
Mtfuji_1414pn
★富士山山頂遠景(トリミング画像)
Mtfuji_1414upx
■ところで、富士山の前に立ちはだかっている峰々が同定できません■
(#燕岳〜大天井岳?方面ではないか?と思うが、確証できない)
●山や地図に詳しい方々のコメントを気長にお待ちします。m(_ _)m
==================================================
いずれも、オリンパスE-410/Zuiko_D14-42mm標準ズーム

投稿者:Ken28at 01:38| ローカルな話題 | コメント(6) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=69646

◆この記事へのコメント:


こんにちは、立山行の記事堪能させて頂きました。
良いですねえ、山は。立山 雄山からの八ヶ岳の眺め
、さらに甲斐駒に富士山までとこれまた凄いのが撮れて
凄いお土産でしたね。

さて、山に詳しくは無いのですが、地図見が大好きな身と
してどーれと眺めました。

富士山まで直線を書き、八ヶ岳や北岳の位置、右の燕岳から
わかりやすく富士山の下真ん前が唐沢岳2632m
左が餓鬼岳2647m
右が東餓鬼岳2490mまで続く尾根だと思います。

投稿者:bajaURL at 2008/08/29 12:05

bajaさん、早速お返事をいただき有り難うございます。
地図を精査してくださったのですね。重ねてお礼申し上げます。
ネット地図だけで大凡の検討しかしていなかった自分を反省しております。

仰るように、燕より北側の峰のようでありますね。
#富士山を隠している峰々のすぐ右側にまた小高い山並みがありますが、それが燕〜大天井ということで宜しいでしょうか?

画像をよく見ると(撮影箇所から見て)唐沢岳が少し手前へ入り込むように曲がっているようです。
だから、そのすぐ右が富士山で正解のようです。
従って、唐沢岳のすぐ左の峰が餓鬼岳、も納得です。

なお、撮影地は立山(雄山)の南斜面=雄山頂上より心もち薬師寄り(槍寄り)です。

頂上でもしばらく見えていましたが、参拝の御神酒をいただいているうちに、ガス雲が吹き上げてきて..
結局、雄山からの富士山写真は撮らずじまいでした。(汗)

小学生の時の記憶は「立山で富士山を見た」というだけでしたが、これでしっかり見え方が頭に焼き付きましたので吉とします。

投稿者:Ken28URL at 2008/08/29 21:29

>#富士山を隠している峰々のすぐ右側にまた小高い山並みがありますが、それが燕〜大天井ということで宜しいでしょうか?

燕岳から大天井ですね

北アルプスは場所によって慣れ親しんでいる山並みとかけ離れた見え方をするので特定が難しくなり、ああそうかあと思うような写真を見ることが出来、楽しいです。

いやいや、パノラマの画像は堪能できました
いっぺんに百名山が4つです
パノラマ風の写真はテレ端での撮影ですね
広角端だったらもっと百名山が写っている可能性が
ありましたね。
地図とにらめっこするのがまたいいのですよ
こうして推理するところが 笑

投稿者:bajaURL at 2008/08/30 00:14

仰るように、望遠側での撮影です。
フォーサーズの小サイズでは広角で撮影すると更に解像度が下がると思って..
やはり、富士山は「日本一の山」です。
これを確実に撮っておこうというわけでした。

百名山がどの山になるのか分かりませんが、山に上がると山しか見えないのがいいですね。

投稿者:Ken28URL at 2008/08/30 21:57


再びお邪魔します

>百名山がどの山になるのか分かりませんが

左から
赤岳
富士山
駒ヶ岳
北岳
この四つです





投稿者:bajaURL at 2008/08/31 01:43

bajaさん 何かと有り難うございます。
そうすると、(立山から見て)南にある槍・穂高や近くの薬師も該当しますかね..
#広角側にすれば一網打尽にできたかも?
(剱は北方向なので、魚眼でないと無理っぽいですね)

投稿者:Ken28URL at 2008/08/31 18:40

※必須