<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年01月24日

C/2007N3鹿林彗星(1/24朝)

ようやく訪れた月明のない週末。
しかし、冬の悪天候が邪魔をする(<この時期だから仕方ない)
天候回復の見込みもない。というか、悪くなる一方>迷うことなく県外脱出を決行。
しかし、いろいろあって..(以下、略)
結局、今回の収穫は↓これだけ↓ orz
★鹿林彗星
C2007n3_3435c2o0124pbusv
彗星本体(コマ)の左右に尾が伸びているようだ。
右は少し湾曲してるような気もする。
今回は、FS60C付属の小ファインダーでも彗星をはっきりと確認できた。
(おそらく、順調に明るくなっているのではないだろうか)
2009年1月24日04時48分〜05時10分(バルブ5分、6分露光/2枚コンポジット)
オリンパスE-410(ISO800,RAW)/タカハシFS60C屈折+ボーグ0.85レデューサ(fl=約300mm)
EM-10赤道儀ノータッチ@下呂市金山町

投稿者:Ken28at 11:22| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=75239

◆この記事へのコメント:

かなり明るくなってきましたね。

こちらは新月期に入ってから、天候不順が続いています。
ルーリン彗星も未だ観察できていません。日曜は晴れの予報が出ていますが、どんなものでしょうか。

投稿者:ichURL at 2009/01/24 12:40

ichさん
彗星は確実に前回より明るく大きくなったと思いました。
#ただし、正月休み以来20日ほどのブランクがありますから..(笑)

正月寒波の後、大雪が1回来ましたが、今週は比較的穏やかな日が多かったようです。
その分、太平洋岸はすっきりしないのでしょうかね?
こちら、日中は晴れ間もあったのに今は降雪です orz

投稿者:Ken28URL at 2009/01/24 20:21

※必須