<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年01月25日

追記>鹿林彗星1/24の位置(見つけ方)

前回記事の補足です。昨日朝の鹿林彗星の位置です。
★鹿林彗星の位置(Nikkor85mm)
C2007n3_7887c4e0124pux
★同、星名入り(彗星はさそり座βから離れ、てんびん座を移動中)
C2007n3_7887c4e0124puxt
【見つけ方】
さそり座頭部(ハサミ部分)が出始める前(午前4時頃)、既に彗星は見えている。
さそり座β星とδ星を底辺とする細長い二等辺三角形の頂点に当たる辺り(てんびん座)に彗星が居る。
肉眼では未だ無理だろうと思うので、双眼鏡で探すとよい。
           ○
          C/2007N3
         (てんびん座)
 ★β
     ★δ
 (さそり座)
        ★
  ★
(線β−δの垂直二等分線を想定して北西(右上)方向へ視線を向ける)

★αアンタレス

2009年1月24日05時過ぎ/バルブ2分露光×4枚加算平均
KissDXノーマル(ISO800,RAW)
NikkorAi-S85mmF1.4→F2で2枚、F2.8で2枚
E-10赤道儀ノータッチ@下呂市金山町

投稿者:Ken28at 08:55| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(1)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=75264

ブログタイトル:[ ich\'s Notebook]
記事タイトル:ルーリン彗星 2009/1/25
記事概要:昨晩は雪がちらつく天気でしたが、明け方近くになって、ようやく星が見えました。 家

◆この記事へのコメント:

私もようやく(1/25)確認できました。
雲が切れたころには明るくなり始めていて、条件はいまひとつでしたが。(^^;

順調に明るくなってくれるといいですね。

投稿者:ichURL at 2009/01/25 09:32

ichさん、コメントならびにTB有り難うございます。
既に4時頃には見えているようですね。
24-25日は、当地でもこの時期にしては珍しく良く晴れました。
もったいないので観察続行したまま鹿林彗星観察を目論んでいました。
しかし、2時過ぎいったん家に入ったのが間違いの元、気づいたら明るくなっていました。
そのため、25日早朝の鹿林彗星は、失敗でした。(汗)

彗星は、順調に明るくなっているように思います。
何とか肉眼でも見えるようになって欲しいです。

投稿者:Ken28URL at 2009/01/25 20:51

※必須