<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年02月14日

西空に沈むオリオン(動画GIF)

日付が変わる約1時間の間に撮影した画像17枚を動画GIFにしたもの。
※1時間(17コマ)を毎秒2コマ(約9秒)に縮めてある。
 (60×60÷9=400=実際の約400倍速)
West0216sv
(↑画像をクリックすると別窓にSVGA版を動画風に表示する)
★動画の中で流星が写ったように見える1コマ。
Ori0033sv
(↑流星ではなく、小松空港へ向かう航空機の跡)
2007年2月16日23時27分〜24時28分
K10D(ISO1600,NR-on,JPG)
動画は、各コマ1分30秒露光+1分40秒休止で撮影。
@自宅車庫前

投稿者:Ken28at 09:39| 星空・星座 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=76004

◆この記事へのコメント:

よく久々野へ お見えになるんですね。ありがとう。ようこそ。
きれいな久々野を ありがとう!

投稿者:栃本一真: at 2009/02/14 13:56

栃本さん、コメント有り難うございます。
久々野町は鈴蘭方面や野麦方面への通り道となりますので、意識はしてないものの、結構通っていることになります。
特に、昨夏の東海北陸道全通により高山市へのアクセス時間が劇的に短縮できるようになったのが助かります。
我が家(富山県南砺市)から1時間かかりません。
そのまま下道R41を南下しても夜間の空いている時間なら下呂市まで2時間ほどです。久々野町へは1時間余ですね。
#実は、中津川市に合併した旧加子母村方面にお気に入りポイントがございます。
なお、本記事に紹介した画像は自宅前で撮影したものです。
写っている山は医王山といい、山の向こう側は石川県金沢市です。

投稿者:Ken28URL at 2009/02/14 23:55

春の中頃が過ぎた様な気候!変ですねぇ〜

 Ken28 さんの天体写真本当に素晴らしく、昔一番楽しかった“天文ガイド”の憧れでもあった「藤井旭」氏も目ではありません。
12/7・カリフォルニア。12/8・オリオン馬頭・・久々野の町にこんなきれいはありません?(あった!)
無理でしょうが、パネルにしてほしいくらいです。そして公民館に展示して「久々野の子供たちに」・・・
勿論お代+ガイド料+寒さ賃?はお支払致します。(酒代も)
こんなにきれいなくぐののそらだいじにしたいですね″・・と、題して
吾輩の豪邸は!久々野駅前商店街(な〜んにもない)JA久々野信号前・朝日方面バイパス三叉路のそばの酒みせ!です。
一日中ベッドですが、寝たきりではなく、散歩したり、運動したり、一杯飲んだり、してます。
久々野のどのあたりでの撮影か?本当にびっくりです。また今度私なりの昔の 穴場 をメモして送りますわ!
パネルの件無理でなかったら、御一考くださいませ。 
   酒舗・とちもと 一応“天主?” 栃本一真

投稿者:栃本一真: at 2009/02/15 10:42

返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
#いろいろ所用が発生しまして..失礼しました。
藤井旭さん、自分にとっても完全に「雲上の方」でした。

さて、多大なる、過分なお褒めの言葉を頂戴しましたが、
正直なところ、プリント(印刷)までは手が回りません。
釈迦に説法で恐縮ですが、
パソコン画面(CRT又は液晶ディスプレイ)表示される画像の色合いは、注意して見ると機種・銘柄によって千差万別です。
違いに気づかないのは、通常1台か2台で、同じ画像を別画面で比べて見ることがあまりないからです。
また、プリント時にパソコン画面で見た色合いと実際に印刷された画像の色合いがまるで違ってしまうことがよく起こります。
これは、Web用画像の表示色と印刷インク顔料の色が異なるためです。
(強引な言い方をすれば光の三原色と絵の具の三原色との違いです)
ですから、プロはパソコン画面のRGB調節と印刷用CMYK体系との整合、さらに部屋の照明器具色温度までもきちっと整合をとります。
と、偉そうなことを書きましたが、とてもそんな技量は持ち合わせておりませんし時間も無いので、「印刷」には全く手を出していません。
凝り出すと印刷用カラープリンタも高級品を買うことになるので資金面からも手が出せません。

すみませんが、そういうわけですので、Web上で画像をクリックしていただくとSXGA程度の拡大画像が表示されますので、それを右ボタンクリックして貴PCの任意のフォルダにいったんコピーして、その画像をお持ちのプリンタで印刷出力してください。
パソコン画面で見るのとかなり違った色合いで印刷されるものと思われますが、ご容赦下さい。
↑(貴PCに一時保存された画像を)印刷用に色合い調節していただいても構いません。
また、掲示される際には、拙ブログ名を明示していただけると幸いです。
例:画像は、ブログ「星空雑記簿」(http://blog.nsk.ne.jp/stella/)より

投稿者:Ken28URL at 2009/02/20 22:08

※必須