<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年02月18日

気になるコンデジ3機種

穏やかな日が続いて喜んでいたら、今週は冬の天気に戻ってしまった。
=>星空を拝むことができず、ストレス溜まる=>物欲が..orz
発端は、休日に出かけた量販店。
我らがペンタックスW60を見て:#う〜ん、やっぱ光学ファインダーが無いと..
GR-DigitalUを見て..#う〜ん、やっぱ光学ファインダーが無いと..
Gr_d2
と、目についたのが、クールピクスP6000
Coolp6000
おぉっ、質感もまずまずじゃないか。最長30秒露光=>星も撮れそうだ。
ん!?隣にもっと質感の高いコンデジが..PowershotG10
Canon_g10
最長15秒露光=>明るい星なら撮れそう..
つい、思わずP6000とG10を手にとっていた。(笑)
以下、見た目とスペックだけで独断した3者の印象(GR/P6000/G10)

【質感】
◎G10>P6000>GR_D2
【質量】(軽く、コンパクトの順)
◎GR_D2<P6000<G10
【光学ファインダー】
◎G10/◎P6000 ※GR-D2は無し
※パナソニック製には最長60秒もあるようだが、光学ファインダー無さそうなので除外。
【レンズ】
◎単焦点レンズはGR-D2のみ。(135換算28mm相当)
G10は5倍ズーム、P6000は4倍ズーム。(いずれも広角側は28mm相当)
【価格】
ネットで調べると、いずれも40kを少し割る価格帯で大差無し。
==============総括==================
(個人的にカメラは光学ファインダーでないと違和感を感じる方なので)
これまで単焦点レンズのGR-DやD2に踏み込めないままでいた。
しかし、P6000とG10を目にして心が大きく揺らいでいる。
【悩】
・カメラらしい質感を考慮するとG10
・日常スナップが主とは言え、星空にも目を向けると、P6000かなぁ。
 (もう少し真面目に星を撮るならE-410がある=G10でもよいかな?)
ただ、G10はE-410と大差ない質量重量を感じさせる。
ちょっと高級コンパクトとは言い難い大きさだが、それだけに重厚感・質感は抜群である。
(>やっぱコンデジとしては大きい、重い)
そうなるとGR-D2よりは大きく中間的位置のP6000かなぁ?
こうして、悩みというよりはコンデジ新機種3機を楽しむことができた。
bat,何故か昨春壊れて諦めたIXY_D400が復活=>新機種投入は幻に終わりそう..

投稿者:Ken28at 23:52| 道具・ものづくり | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=76189

◆この記事へのコメント:

高級コンデジ、我がPENTAXにも出るはずだったのですが・・・。
どうしちゃったんでしょうね。(^^;

もし私が買うとしたら、この3機種にPanasonicのLX-3を加えたあたりが候補になりそうです。

>光学ファインダーでないと
同感なのですが、最近は付いていても、あまり実用的でないものもあって難しいところですね。
星撮りに使うなら、別付けのスポーツファインダーのようなものの方が便利かもしれません。

見た目、といいますか全体の雰囲気では私もG10がダントツに良いと思います。
操作類もマニュアルが使いやすそうで惹かれます。
普段使いには非常に強力だと思いますが、強力すぎて一眼レフの出番が減るかも。(笑)

星も撮りたい、となると・・・。
確かLX-3は雑誌(天文ガイド2月号)で星景写真を撮る記事が出ていたと思います。
レンズがF2と明るいのと、SSが60secまで使えるのが強みですね。

もう一種類、ここに出なかったカメラがあります。RICHO GX200。
操作系や機能的にはGRDと殆ど同じで、
レンズがズームになっただけ、とも言えるカメラですが、レンズ交換が出来る一眼レフとは違って、
固定焦点一本のGRDは自分にはちょっと思い切りが良すぎる?気がしてしまいます。(笑)
ふうま様によると、星撮りにはちょっと厄介な仕様もあるようですが・・・。

投稿者:ichURL at 2009/02/20 23:36

ichさん、レスが遅れまして大変失礼しました。m(_ _)m
仰るように、パナLX3は載せるべきか悩みました。
確かに実用性に乏しい点は免れませんが、それでも光学ファインダーにこだわっています。
外付けファインダーも考えられますが、たとえ小さくとも覗き窓内蔵、にこだわることにしました。
自分は、日常スナップで光学ファインダーも背面液晶モニターも見ずに山勘撮りすることがあります。
だから、ズームレンズ付でも広角側で撮っていることが多く、広角単焦点レンズで十分です。
大きく写したいときはとにかく一歩でも近づいて撮るか、画像を後からトリミングするか、です。
以上のことから、自分が理想とするコンデジは、
・レンズは広角気味の単焦点(なるべくF値は明るく)=GR-DU
・内蔵型光学ファインダー必須=G10,P6000
・カメラとしての質感を落とさない=G10
 (※カメラ前面のメーカーロゴ不要>Canon,Nikon)
・長秒露光可能(なるべくノイズは少なく)=GR-DU
・カメラ筐体は程よい小型サイズ=P6000
といったところです。つまり、3者の良いとこ取りしたコンデジです。
#↑この条件に合う高級コンデジ出してくれないかなぁ>PENTAXさん

投稿者:Ken28URL at 2009/02/22 18:54

私も星景写真を撮っていて、EOS20Dと40Dを使用していますが、最近コンデジにも物欲が湧いて来ています。
私のイチオシは24mmからあるLUMIX DMC-LX3です。

投稿者:モン吉: at 2009/02/23 04:32

モン吉さん、こん**は。
再度パナLX3のページを見てきました。
あらためて見るとなかなかそそられますね。
内蔵光学ファインダー無いので、自分の場合は外付けファインダーを付ける必要がありそうです。
(このとき、背面液晶モニターをoffにできるのでしょうね?)
#背面液晶は撮影直後の確認用にしか考えていません。

もう一つ気になるのはカメラとしての質感ですが、今度量販店へ出かけたときに実機を見て確かめようと思います。

投稿者:Ken28URL at 2009/02/23 21:55

※必須