<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年06月12日

月出直前

今月1日以来、天候に恵まれないまま梅雨入りとなった。
だが、有り難いことに本日午後から天候が回復した \^o^/
こんな日に限って飲み会と重なり、帰宅したのは、22時頃。
すぐにTG-SDとカメラを出して準備したが、東空は月の影響が出始めていた。
★さそり座、いて座(3分露光×2枚コンポジット)
Sasorite_2425c2eos0611pbsx
★星座線入り
Sasorite_7624pbsxt
今回は、観音製EOS20DとDXを使った。同社のデジ一眼は、ノイズが少な目だ。
従って、今回はいきなりPhotoShopCS3でRAWデータを読み込んで処理した。
(我らがPENTAX K-7もこれぐらい低ノイズであれば言うことなしなんだけど)
#正式製品版がせめてK10D並みであれば、NR-off画像でも何とかなりそうなのに..どうも無理っぽいのが残念。

★コンポジット合成に使用した画像・1
Sasorite_7624pbsx
★コンポジット合成に使用した画像・2
Sasorite_7625pbsx
↑実際の空に近い画像↑(※かろうじて銀河が分かる程度)
2009年6月11日22時11分〜17分(バルブ3分露光×2枚加算平均)
EOS20D(ISO800,RAW)/SIGMA17-70mmDC F2.8開放絞り
タカハシTG-SD改ノータッチガイド@自宅前

投稿者:Ken28at 21:56| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=80041

◆この記事へのコメント:

※必須