<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年10月20日

観察好機>オリオン座流星群

ハレー彗星が母体であることでも有名なオリオン座流星群の極大予想日。
今年は、月明の影響も受けず観察に適している。
(昨夜の地元ラジオ番組でも話題になっていた)
先週末から気にはしていたが、なかなか天候が思うようにならない。
昨夜も夕方まではよく晴れていたが、晩になると雲が多くなり雨で没。
そして、今宵は雲間から星が見えている!
(この記事を載せたら外に出ようと思う..平日晩なのが辛いところ)
↓画像は2007年10月22日のオリオン座流星群↓
★同日3時50分頃に現れた同群流星(オリオン左下)
Ori3791x
*istDS2(ISO1600,NR-on,JPG)/DA21mmF3.2開放。
流星光度はマイナス1等以上
↓別カメラでとらえた同流星
Ori_0989ux
ニコンD50(ISO1600,RAW)/旧ニッコール28mmF2.8開放
2007年10月22日03時50分頃/バルブ1分露光(上)、3分露光(下)
三脚固定撮影(上)、EM200ノータッチガイド(下)/@岐阜県郡上市大和町
========== メモ ==========
夜半前(22時頃)、東空からオリオン座が上り始める。
→それから明け方までが観察チャンス?と思われる。
名の通り、オリオン座方向から流れるので、オリオン座(東〜南空)を中心に観察するとよい。
★流星速度が速いので願い事は手短に>『カネカネカネ・・・』(爆)

投稿者:Ken28at 20:49| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=84144

◆この記事へのコメント:

19日晩は夕方まで快晴だったのに、暗くなった頃には雲が出てきて生温かい風が吹き、天候悪化で諦めました。
こちらも翌日(本日)通常勤務なので、20日晩は24時過ぎに撤収。
というか、雲が襲ってきては晴れ間が出るパターンで諦めました。
月明かりに邪魔されず条件は良いのに、肝心の流星が思ったほど流れません。
今晩がピークのようでありますが、天候(と気力)が味方してくれれば再挑戦のつもりです。

>カネカネカネ・・
あまりに情けない、さもしい願い事ですが..(苦笑)
======= 以上、管理モードからのレスで失礼します de Ken28 =======
↓以下、豚磨さんからいただいたコメントです↓

 私は昨晩観測しましたが、翌勤務日の夜なので、夜半には引き上げてしまいました。2時間で3個しか確認できませんでした。
 でも、明るい派手な、見ごたえのあるものでした。

 願い事は短めに 「カネカネカネ」は笑いのつぼにはまりました。

投稿者:豚磨URL at 2009/10/20 22:13

自分も先週末の能登行で感じました。空の暗い所では結構流星が目立つものですね。
出現ピーク予想日を過ぎているのにオリオン群流星を見ることができました。
しかも、流星が主目的で無かったので空をじっと眺めていたわけでもありませんでしたから。
>カネカネカネ
単独行でしたが、実は、自分は口に出して吠えていません。
もし、誰かが通りかかったら、それこそ奇人変人扱いされそうであります。(笑)
====== 以上、管理モードからのレスで失礼します de Ken28 =======
↓以下、ふうまさんからいただいたコメントです↓

今年は仕事の都合で極大を逃しましたが、次の日護摩壇まで見に行きました。結構な数を見ることができました。
広角レンズが手元になくて撮影は出来ないと思っていたのですが、GPに載せてピントあわせ中の200mmの写野に偶然飛び込んでました。
カネカネカネ・・ニュースで見たので僕も連呼しましたが、お寺の鐘に閉じ込められる・・なんて昔話を思い浮かべてしまったのでたぶん叶いません。^^;

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2009/10/26 00:55

※必須