<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年06月13日

南十字星−2

前回6/8に紹介した南十字星画像で別のモノがありましたので紹介します。
南十字と石炭袋
↑ニッコール24mmF2.8開放絞りで固定撮影したものです↑前回紹介したソロ市郊外で撮影

★画面中央部がケンタウルス座α,β星です。その右下が南十字星。その直ぐ左隣の黒っぽい
領域が、CoalSack(石炭袋)と呼ばれる部分です。
★ジャワ島の空は日本とは比較にならぬほど暗いのですが、暗いのは空だけでなく、町中でも
暗いです。到着が遅れたバスの中から「まだ田園地帯を走っているのか..」と思っていたら、
よくよく見ると、そこそこ大きい町の中を走行していたので驚かされました。
#今から20年以上前の話なので、現在はどうなのか知りません。
ホテルの庭で撮影した南十字
さすがにホテルの庭先からは↑こんな感じです..20年以上経った今、どうなったやら..?

投稿者:Ken28at 19:21| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=8489

◆この記事へのコメント:

地上の景色が、さすが南国ですね。いつかは見てみたい・・・。

旅行の帰りなど夜になることが多いのですが、東京から家へ近づくにつれて灯りが激減(笑)するのを感じます。
暗い夜(雨雲で真っ暗なのは勘弁 泣)が何より貴重に思える今日この頃。

投稿者:ichURL at 2005/06/13 19:54

空は確実に明るくなっている..と思います。それも地球規模で..
街灯など防犯上の理由で暗い夜道を照らすものは必要ですが、空を
照らす必要は全くないわけで..(集魚灯や飛行場などを除く)
金沢市や富山市の方向の雨雲が下からの明かりで結構\明るく見える
この頃..
#それにしてもこのまま梅雨入りかと思うと..憂鬱・欲求不満

投稿者:Ken28URL at 2005/06/13 21:57

※必須