<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年12月15日

凹んでます

肉眼観察では予想外に多い出現数で(明るい流星も見えたから)、少しはカメラにも写るだろう、と甘い期待をしていた。
が、しかし、数コマしか写っていないようだ。orz
カメラ4台、計150コマ以上の画像から現時点で見つけたのは、前記事のほかには、↓以下の画像だけである。
肉眼でも見えなかったのなら諦めもつくのだが...かなり凹んでいる。
【1】かみのけ座に現れた流星

【2】しし座に現れた流星(加算明による2枚合成)

#表示サイズでは流星が分からないかも知れない。
(拡大表示でご覧ください)
【2-2】同上、星座線入り

2009年12月14日
【1】04時44分〜48分(バルブ4分露光)
【2】02時56分〜03時06分(バルブ5分露光×2枚加算明)
EOS KissDX(ISO800,RAW)/SIGMA17-70mmF2.8開放絞り
高橋P型赤道儀ノータッチガイド@自宅前

投稿者:Ken28at 22:15| 彗星・流星 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=85574

◆この記事へのコメント:

jupimoonさん、こちらこそ初めまして。
コメントもいただき、どうもありがとうございます。
十分な明るさがある火球クラスなら、デジカメでもそれなりに写ってくれるのですが、少々の明るさの流星だと写らない感じが確かにします。
肉眼で見える流星が全て写るなら、それに越したことはありませんが、もう少し写ってもよいのに..と思うこともあります。
ともあれ、何が何でも流星の画像を撮りたいのではなく、暗かろうが明るかろうが、打ち上げ花火のように次々に出現する流星群なら肉眼観察でも十分満足でき
る方なので、今回の双子座群は、久しぶりに興奮させてくれたのは間違いないところです。
これを御縁に今後ともどうぞよろしくお願いします。
===== 以上、管理モードからのレスで失礼します de Ken28 =====
↓以下、jupimoonさんからいただいたコメントです↓

初めまして。いつも素晴らしい写真を楽しませていただき、ありがとうございます。星野、月、星雲など、どれもよく撮れており、その情熱がすごいなと感心しております。
デジカメで流星の写りが悪いのは私も感じておりました。フィルムでは十分に写る流星がなぜかデジカメでは暗く写りますから。
これからも素晴らしい写真をお願いします。

投稿者:jupimoon:URL at 2009/12/16 00:11

※必須