<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年12月14日

速報>14日早朝100超?/2時間余

前記事をUp後、外へ。初めは雲が少しあったが、いつの間にか快晴。
流れない時間帯もあったが、流れる時は立て続けで、平均2,3分に1個は流れたように思う。
比較的まじめに観察したのは(笑)、午前2時頃から4時半頃まで。
約6,70個を目撃。北側は諦め、南側を眺めていたので実際は100個以上流れたと思う。そのうちで明るいのは、約2,30個。
(さらに、記憶に残りそうな明るい流星は10個ほど)
とりあえず、E-410+魚眼で撮れたものと、E-P1で撮れたものを掲載する。
★by E-410+魚眼:流星は左側(=東空)でマイナス2等?痕あり。

★同、星座線入り:しし座からおとめ座にかけて流れた。

★by E-P1(M.Zuiko_D17mmF2.8):ペンで初の流星画像!

★同、星座線入り:肉眼では気づかなかった。

#はぁ〜。今日は辛い一日になりそう..orz
2009年12月14日午前3時頃?
E-410(ISO800,RAW)/PELENG8mmF3.5→F4/バルブ4〜5分露光
E-P1(ISO1600,NR-on,RAW)/M.Zuiko_D17mmF2.8開放絞り/マニュアル60秒露光
タカハシTG-SD改ノータッチ@自宅前

投稿者:Ken28at 07:12| 彗星・流星 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=85529

◆この記事へのコメント:

流星を見た晩、こちらの里にも初雪が降りました。
朝まで快晴だったのに、帰宅する頃は湿雪が降っていました。

快晴、澄み切った空に月明無し、がよかったようで、暗い流星もよく見えました。
しかし、カメラに写るものが少なく、いささか凹んでいます。
仰るように魚眼や広角は焦点が短いため、実質口径が2,3mmしか無いのが問題なのかな?と思っています。
まぁ、当地では晴れが見込めない時期ですから、諦めていた双子群が(肉眼で)見られただけでも吉としたいと思います。
===== 以上、管理モードからのレスで失礼します。de Ken28 =====
↓以下、豚磨さんからいただいたコメントです↓

おお、そんなに流れたのですか。
流星は、肉眼で観察することが感動的ですね。
 こちら、昨夜はチラチラとなにかしきりに飛びました。が・・・、
星は見えず。
何かと思いきや、雪でした。とほほ。

投稿者:豚磨URL at 2009/12/14 18:58

初めまして。コメントありがとうございます。
北陸では、これから天気に恵まれない日々が続くようになりますので、双子座流星群は観察のチャンスが殆どありません。
夕方になっても冬の曇り空でしたので完全に諦めていました。
全国的にみても、観察できたところはあまりなかったようで、今回は本当にラッキーだったと思っています。
結局、今年の三大流星群は、いつになく正月の四分儀群とこの双子群が○だったのに、例年コンスタントに見られたペルセウス群が×だったのは意外でした。
今後も、機会ございましたらお越しいただけると幸いです。
====以上、管理モードからのレスで失礼します。de Ken28 ====
↓以下、meguさんからいただいたコメントです↓

はじめて 投稿します
ここを 見始めて う〜ん 1年ぐらいになります
丁度 木星と金星のランデブーの あたりで
関係ブログを みてて ここを お気に入りにしましたw

肉眼での 観察オンリーですし 本も1冊を 頼りに ただ
星が 好きなだけですが・・・

今回の流星は 是非見たかったのに
最近 ボルックスの光に 魅せられてたからwww
曇りでした。。。残念 まったく 何一つ 見えなかったです

また なにか あったら 書きますので よろしくです^^v

投稿者:megu: at 2009/12/14 22:18

こちらこそ、初めまして。コメントありがとうございます。
E-P1は、一般撮影には申し分ない性能だと思います。
K-7同様、天文適性があまりよろしくないのが残念であります。
高感度・長秒露光時ノイズが酷いですね。特に、縞ノイズの出方が不安定で困っています。
ノイズは少ないに越したことはありませんが、せめて出方が安定していればダークノイズデータを作成しておいて後から減算処理すれば多少は回避できるのに、と思います。
申し遅れましたが、RAW処理はオリンパス標準添付の処理ソフトでtiff保存。
Tiff画像を主にPhotoshopで処理し、ステライメージでビニング処理(リサイズ)しBMP保存。
最終的に「ピンボケレスキュー」でリサイズとjpeg変換してWeb掲載という過程をたどっています。
E-P1画像は、少し明度輝度を落として粗(縞ノイズ)が目立たないようにしています。
====以上、管理モードからのレスで失礼します。de Ken28 ====
↓以下、ダーツさんからいただいたコメントです↓

はじめまして。
自分もE-P1で撮影を試みました。
ほぼすべて30秒露光で映したのですが、すべてにおいて写真左端に「熱かぶり」のような影が発生してしまいました。
そのような現象は起きなかったですか?
また、なにか特殊な処理ソフトウェアを使用されているのでしょうか?

投稿者:ダーツ: at 2009/12/15 09:46

※必須