<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年06月17日

オーロラそっくり

本当は、ホタル探しに出かけたはずでしたが...さっぱり..ホタルは何処へ??
ところが、途中で一瞬オーロラと見間違えそうな現象に出くわしました...

(↑カーテン状のオーロラ??に見えませんか?)ところが、調べてみると..
意外な結果でした=以前から気になっていたことと関係がありました。
↓(続きます)↓

自宅からみた様子。
富山市方向(北東)と重なるため、てっきり富山市の光害と勘違いしていました。
オーロラそっくり
場所を変えるとこんな感じ↓に見えます..というか、サーチライトそっくりです。
サーチライト?
↓ホタル探しに出たものの、どこも2,3匹しかおらず↓..↑移動途中で見つけて撮影↑
ホタル
この晩は月と木星の接近日でしたが↓あいにくの曇天で月しか写らず..
月と..
↓原因はここでした↓
原因はここ
この建物の看板を下から照らしている照明でした。
高速道路のIC直ぐ横にあります。地元に店舗を構えているチェーン店の倉庫です。
看板を照らすだけならもっと照明の明るさを落としてもよいと思うが..また、照明の仕方も
下からではなく、上から看板を照らせばいいと思うが..

いつも言うことですが夜空を照らす光は無駄な明かり、限りある資源の無駄遣いです。

投稿者:Ken28at 19:00| ローカルな話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=8752

◆この記事へのコメント:

ご愁傷様です・・・という表現は適切を欠いているかも知れませんが。
自分的には、去年春の2大彗星の観望を邪魔したにくきエセ彗星です。「お願い、止めて!」と心で反駁してました。
せめて晴れの日は、とか、月明かりの無い日は、とか思うのですが、ビジネスの論理にはそんな願いを感じ入れるデリカシーは無いんでしょう・・・

投稿者:クモハ169−1URL at 2005/06/17 23:36

原因の建物はチェーン店で扱う商品の集配施設なので、別に一般客を集めるために看板を照らす必要は無いのですが..??
パチンコ店などは、店の屋外電飾を派手にするほど客足が伸びるそうで...
何か、我々人間も夜間の水銀灯に大量に群がっている夏虫と同じ扱いかと思うと..
#問題のチェーン店で環境に優しいとか無農薬商品とか売っていても買う気にはなりません。(きっぱり)

投稿者:Ken28URL at 2005/06/18 19:03

※必須