2009 年4 月26 日
チェーン交換
次はチェーン交換です。チェーン交換は始めてですので事前に他のHPなどを参考にしましたがあんまり自信はありませんでした。
特にカシメツールが怪しい。(自転車用でバイクはおまけな気がします)
一応使い方を記載しておくので、もし同じツールを購入した場合は参考にどうぞ。

チェーンは国産ですが安めのDIDです(50VMとゆうXリングの中級グレード品)
シルバーの方が似合うと思いますがなんとなくゴールドです
オークションにて格安(多分市価の半値以下)で調達しました

RF900は530の110リンクです
付ける前に念のためプレート表示とリンク数をチェックします
グリスまみれですのでこの時点で少しふき取ります

グラインダーで古いチェーンのコマの頭を削ります
これをしないと工具の寿命が短くなるそうな

今回使うチェーンツールです(台湾製?)
「かしめ丸」が有名ですが、SRX400もあるので両方とも対応できるこれにしました
値段も4000円程と安いですがはたしてうまく使えるか

チェーンをカットするのはこんな感じに組み立てます
ちなみにバイク用は一番大きなカットピンを使います

ぐりぐりまわすとピンが抜けます
頭を削ってあるので楽勝でした

古いチェーンと新しいチェーンを繋げて回転させます

プレートを圧入するのはこんな感じに組み立てます
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投稿者:たかしー
at 16 :03
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リアタイヤ交換
4月頭にRF900で彦根まで出かけてきましたが、完全にリアタイヤのスリップサインが現れてしまいました。また、どうもチェーンの固着が気になり、合わせて交換することにします。
メンテもサボっていたのでかなりチェーンがやかましくなっていました。
まずはタイヤ交換です。

完全にスリップサインが出ています
それにしてもコーナーをまったく使ってませんね

サクサクとリアタイヤを外します

ディスクにキズが付かないよう木枠に置きます

タイヤがやっとこさ外れました。
今回かなり固着しており、ビードブレーカで悪戦苦闘1時間でやっとビードが落ちました
この作業で完全に体力切れです

今回はDUNLOPのD208です
若干年数がたっていますが、格安ですからよしとします

ちゃんとホイールバランスをとります
今回は15gで丁度いい感じでした
それにしても今回のタイヤ交換はかなり手こずりました。
タイヤが古いせいか外すのも入れるのもフロントの4倍はかかってしまいました
(おかげでホイールにキズが・・、まぁいいけどね)
投稿者:たかしー
at 15 :47
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