<< 2007/10 | メイン | 2007/12 >>
2007 年11 月13 日

新酒

先週末から北陸は冬型の天候となり、霰まじりの大粒の雨や強い風が吹く日が続きました。
昨日、今酒造期初の新酒が搾りあがり、杉玉を新しいものと吊るし替えました。
今年の新酒も香りよく味わいが豊かなものが出来ており、杜氏や蔵人の笑顔がそのことを表していました。
蔵にとってこの日は特別の日で、皆で祝いました。

お酒を飲むときは和らぎ水も時々飲みましょう。



投稿者:天狗舞at 07 :52 | 酒蔵日記

2007 年11 月10 日

杉玉つくり

酒蔵のシンボルでもある杉玉造りが蔵人の手で行われています。
例年新酒が搾りあがる日に新調したものを吊るします。
植木バサミで刈りそろえますが結構技術を必要とします。
杉の葉の香りが作業場に漂っています。
この杉玉が昨年のものと入れ替えられるのも間もなくです。

飲酒運転は法律で禁止されています。









投稿者:天狗舞at 13 :08 | 酒蔵日記

しめ飾り

蔵人も全てが集まり、造り中の安全祈願と品質の高いお酒が出来ることを祈願して松尾神社の神主さんによるお祓いも済みました。
仕込蔵では華やかな香りが漂い、新酒が間もなく搾られる時期となりました。



投稿者:天狗舞at 11 :30 | 酒蔵日記

<< 2007/10 | メイン | 2007/12 >>
このページのトップへ