<< 2010/12 | メイン | 2011/02 >>
2011 年1 月31 日

常陸宮殿下・妃殿下のご視察

昨日、常陸宮殿下・妃殿下が弊社をご視察になられました。
あいにくの雪模様でしたが、ご奉迎の人々にお優しい笑顔でお応えになられていました。
蔵の中では、杜氏たちが酒造りのご説明をさせていただきました。



投稿者:天狗舞at 14 :17 | 酒蔵日記

2011 年1 月8 日

大吟醸の袋吊り

20110108



ようやく大吟醸もろみの1本目が搾りの時期を迎えました。
写真は酒袋にもろみを入れ吊るしている様子です。蔵人達の息の合った作業はそばで見ていても気持ちのいいものです。
酒袋からにじんだものが雫となり、これを斗瓶に集めます。

お酒は楽しく適量を

投稿者:天狗舞at 19 :14 | 酒蔵日記

2011 年1 月6 日

大吟醸の搾り間近

20110106


20110106



小寒の今日はとても寒い日となりました。
蔵では間もなく大吟醸の搾りとなりますが、その準備が色々とあります。
写真上は斗瓶と呼ばれる容量が18リットルの大きな瓶で、これで袋吊りによる吟醸酒を受けますので、丁寧に洗っておきます。
写真下は酒袋を大型の洗濯機で繰り返し洗っている様子です。袋香と呼ばれる余計な香りが吟醸酒に移らないように念入りに洗います。

お酒は20歳になってから

投稿者:天狗舞at 17 :30 | 酒蔵日記

2011 年1 月1 日

新年を迎えて

20110101



写真は大吟醸酒の仕込み蔵の様子です。
この仕込み蔵には酒の神様である松尾様を祀っていますが、今朝の”かしわで”は「この一年の願い」を込め、いつもより力が入りました。

今年もよろしくお願いいたします。

お酒を飲むときには「和らぎ水」もどうぞ


投稿者:天狗舞at 11 :01 | 酒蔵日記

<< 2010/12 | メイン | 2011/02 >>
このページのトップへ