<< 2011/10 | メイン | 2011/12 >>
2011 年11 月19 日

しぼりたて本醸造生酒瓶詰


先日の初搾りの本醸造生酒を瓶詰しました。山廃100%の力強い味わいときりりと引き締まった後口が特長です。鍋料理に冷えた生酒はとても合います。来週から蔵出しです。

お酒は20歳になってから。

投稿者:天狗舞at 11 :59 | 酒蔵日記

2011 年11 月15 日

新酒誕生

 
 

待望の新酒の誕生です。きりっとした辛口の本醸造です。
初搾りにあわせて杉玉も新しいものと交換しました。
写真では新旧の対比がはっきりとわかります。

お酒は楽しく適量を

投稿者:天狗舞at 11 :56 | 酒蔵日記

2011 年11 月11 日

杉玉作り 3


写真の右のものはこれからはさみで刈り揃える前の状態です。
左はほぼ出来上がった状態です。
一抱えはある大きさで結構な重さです。

お酒は楽しく適量を

投稿者:天狗舞at 08 :03 | 酒蔵日記

2011 年11 月10 日

杉玉作り 2


杉の葉を芯の部分の網に差し込みます。間もなく杉玉の原型が出来ます。

お酒を飲むときは和らぎ水もどうぞ

投稿者:天狗舞at 15 :50 | 酒蔵日記

2011 年11 月8 日

杉玉作り


杉玉作りが始まりました。
竹で編んだ球体に網をかぶせたものに杉の葉をびっしりと差し込みます。
今年も大きな杉玉になりそうです。

お酒は20歳になってから

投稿者:天狗舞at 12 :47 | 酒蔵日記

2011 年11 月3 日

お祓い


大安の今日、蔵人も揃い良酒醸造と安全祈願のためのお祓いが金沢の松尾神社の神主さんにより執り行われました。いつものように厳かな雰囲気の中、神主さんの祝詞が静かな蔵に響いていました。蔵元や蔵人が一人ずつ玉串を捧げ今年の酒造りの無事を祈りました。

お酒を飲むときには和らぎ水もどうぞ

投稿者:天狗舞at 13 :33 | 酒蔵日記

黄綬褒章

弊社の統括杜氏であります中三郎がこの度、栄えある黄綬褒章を受章することとなりました。
以下は杜氏談です。「天狗舞で40回目の酒造りとなる節目に褒章をいただけるとはなんともありがたいことです。これもこれまで天狗舞をご愛飲くださいました多くの方々と、山廃という手間の掛かる酒造りをこなしてくれた歴代の多くの蔵人、それにこれまで酒造りを私に任せてくれた蔵元のお陰だと思っています。みんなの代表として受章させていただきます。これを励みにこの冬の酒造りも頑張りたいと思います。」

この度、中三郎が受章しましたことは蔵としても誇りに思います。
天狗舞を応援いただきました多くの皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

今日は「山廃純米酒」いかがですか。



投稿者:天狗舞at 13 :13 | 酒蔵日記

<< 2011/10 | メイン | 2011/12 >>
このページのトップへ