<< 2018/12/05 | メイン | 2018/12/07 >>
2018 年12 月6 日

大根を使い切る

 何度も書いたが、今年は、十分なことができなかった畑の作物の話題である。  先日、大根の整理ということで、春の七草用に数株残しただけで、収穫した。  当時としては「十分に深くまで耕した」と思っていたが、追肥もせず、防虫もせずになっていたので、さぞかし葉も硬くなっているだろうなぁ、とかなり諦めの境地で、収穫したのだが、私は勿論、孫も大好物の「大根の葉のヨゴシ」と言う物にするためには、しっかりと茹でることで硬さは克服できるだろうと思っていた。  収穫して泥を落とした後は、家内に任せたので、後で聞いた話だが、「そんなに硬くはなっていなかった。多すぎたので、半分は刻んで冷凍保存にして置いた」とのことである。 冷凍の大根の葉はヨゴシでも使えるし、炒飯でも使えるので、私の最も好む食材の一つである。  驚いたのは、葉の付け根の部分は、大概の場合「捨ててしまう」のだったが、これも柔らかく、浅漬けで美味しく食べられた。  汚れた葉などは勿論生ごみ処理機で畑の肥料になるし、そういう意味では「すべて役立てた」という満足感で一杯だった。

投稿者:つねちゃん
at 06 :26 | 健康 | コメント(0 )

<< 2018/12/05 | メイン | 2018/12/07 >>
このページのトップへ